登別温泉を

堪能した後は

札幌に出てきまして

 

サッポロビール博物館へ

IMG_3050.jpg

事前に予約して

プレミアムツアーに参加しました

 

映画を見て

館内を説明付きで見学

IMG_3055.jpg

昔のポスターとかも見られて

楽しかった

 

サッポロビールとアサヒビールとヱビスビールの関係

みたいなのには

驚きました

IMG_3062.jpg

ツアーの最後には

ビール

 

復刻版のビールと

現在のビールいただきました

 

復刻版のビールは

大人のビールって感じで

苦みがびしびし伝わってきた

 

今のビールの方が

飲みやすかった

 

初めてのサッポロビール博物館

 

本来なら

サッポロビール園で

ジンギスカンもいただきたいところだったんだけど

 

ここは見学のみで

次の工程へ出かけていくのでした