コーチングでは、アイスブレイクでの話題に割く時間はほんのちょっと。


たとえば30分くらいのセッションなら、5分くらいになってしまいます。


もちろん、相手の緊張とか、信頼感がまったく・・・って場合は、


もう戦略を変更しちゃって、とにかく相手との場作りにエネルギーを傾けることも

ございます。


じゃあ出来るだけ、短い時間で、効果的にしたい。


どうするか。


山田コーチの場合は、クライアントさまの情報を意識的に集めます。


VAK 優位感覚のどの感覚にシンクロしやすいのか、


趣味は? 何が好きか? どんな一日を過ごしているのか?


トーンは? テンションは? 体調は? 忙しさは?


とにかくたくさん、毎回、いろいろ聞いてみます。


ここで集めた情報は、かならずセッションで役に立ちます。



クライアントさまへのご提案やアドバイス、そのときにその情報を織り交ぜたり、

相手の趣味や好きなものでたとえてみたり、

相手の優位感覚を使ってみたり。


普段のテンション、落ちてるとき、上がってるとき、間や声音で変わります。

相手をホリスティックに見る視点となっていったり。


話題によっては、相手と共感をもてるし、趣味で共通してたりもして

そこに自分の自己開示を入れて、私のこともわかってもらったり。


一方的に聞かれるだけ、というのも、相手は不審感を持つものなのです。


その点では、信頼感をアップさせる自己開示の出番。



すべては クライアントさまが欲しいものを手に入れるために。


短い時間で効果的に、クライアントさまのリソースを蓄積♪



今ではそれが当たり前の私も

最初は、季節と気温の話ばっかりだったなあ~~~(笑)。



あるとき、それは自分のためのアイスブレイクだと気付いたときに

変わったのかもしれません~。


セッションは、あいてのために。




そんなセッションを体験してみたい方はこちらまで↓

ごくたま~にクライアントさまとの出会いを募集しております。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/435b0cef81150