引き続き、アイスブレイクの話で。


アイスブレイク=氷を溶かす といわれています。


んじゃそれ、いったい何のためにするのさ、ってことですな。


仲が良くても、ひさびさに会うと、ちょっとした距離感ってあったりします。


人はその感覚を、繊細な人はそろそろと、大胆な人は大胆に それなりのひとはそれなりに

縮めていこうとするわけで。


ましてや 全く初めてあった人ならなおさら、心の距離感は計り知れず。

OH!NO!


認知的に、未知に対して人は緊張するそうです。


交感神経を緊張させて、危険に備える。次の行動に移れるように

非常に敏感に神経を研ぎ澄ませた状態になります。


そこで登場するのが アイスブレイク


この緊張感を解きほぐし、「いやいや、私キケンじゃないですよ」 というメッセージなわけです。


安心感を持ってもらう。信頼感をアップさせる。


「オレ、悪いもんじゃないからさぁ、信用してよ!」と、タクシー強盗が

いけしゃあしゃあと言っていましたが、


アイスブレイクのその名の通り、破壊しては残念な結果になるので、

どんな感じかというと、


溶かしてく。てかんじ。


北風と太陽を思い出してみてくださいな。


あったかい光であっためてあげれば、

相手は厚いコートを脱いで笑顔を見せてくれます。



でもね


溶かすだけなんてもったいな~~~い!