アイスブレイクでの話題、みなさんどうされていますか?


結構苦手なんです・・・ってかたもときどきいらっしゃいますな~。


毎度毎度、季節と気温の話ばかりになっていませんか?


私の尊敬するマナーの大先生に、


『キドニタテカケセシ衣食住』を学びました。


聞いたことがある方もいるはず。


キ・・・ 季節、気温の話

ド・・・ 道楽

ニ・・・ 日常

タ・・・ 旅

テ・・・ テレビ

カ・・・ 家庭、家族

ケ・・・ 経済

セ・・・ 政治、性

シ・・・ 趣味

衣・・・ ファッション

食・・・ 食、グルメ

住・・・ 住まい、すんでいるところ



どうでしょう。

話題っていっぱいあるんだなぁ、と教えてもらったとき、私は思いました。

そして、自分がいろいろ話題を持っていながらちっとも活用できていなかったことにも

気付いたのでした。


どれだけ自分が日常にアンテナを張っているか、かもしれません。


あるいは


アイスブレイクでの話題は、


そのひとが 


どれだけ日常をリアルに感じているか、かもしれませんね。



もちろん、アイスブレイクでの話題に自己開示も使えますよね!


明日からアイスブレイクが変わるかもよ~ん。


あ、今変換したら、うちのATOKくん、ナイスな変換しやがったぜ!


愛すブレイク だって(ぷぷっ)


粋だな、あんたやるな。ATOK!