ソロツー(東国三社巡り+アイリス+1000人画廊) | プリにゃん太のブログ

プリにゃん太のブログ

ブログの説明を入力します。

プリにゃん「いばら〜きー♪ よさこい バカまつり
どいつもこいつも
まつり好き♪
人生楽ありゃ苦もあるさぁ
好まぬおどしは控えおろぅ 🐹ノ🎶🎶」
(↑総踊り『黄門』)

天気が晴れて気分がいい💓

プリにゃん太…
最近納車したバイクでソロツーをする事にしました。
まぁ、目的地は茨城県神栖市にある『1000人画廊』を目指します。

夜勤明けで寝ていないが、
まぁ、さほど遠出という訳でもないので…
気にする事でも無いだろう🐹ノ✨
↑(鹿島)
今日の天気は晴れ!
風はヤバいくらいの暴風!!
この辺は妨げになる物も無いので
風の直撃がヤバい…
急にくる突風で飛ばされるかと思うくらい凄かった。

とりあえず寄り道で『東国三社巡り』をする事としました🐹✨✨

東国三社巡りは今回で3回目。

『鹿島神宮』『息栖神社』『香取神宮』の3社の御朱印をもらう。
その際に3社目の神社で御朱印を貰う際に「東国三社巡りです。」と言うと…神社によって何か記念品が貰える。

過去に東国三社の最後の神社で…

『鹿島神宮』→丸い車に貼りそうなシール。
『息栖神社』→シンプルな白い御守り。

…をもらった事がある。

今日は『香取神宮』を最後に参拝する事に決めました💓
『鹿島神宮』へと向かう…
何か祭りが開催されているようでした。

テキ屋もたくさんあった。
駐車場のお姉さんに「今日は何かあるのかぃ🐹?」と聞いたら「お祭りなんです。」とパンフレットをくれた✨✨
どうやら混雑しそうだなぁ…
早々に立ち去ろうと思い歩きだしました。
↑駐車料金。
トコトコ…(ง ˙˘˙ )ว
先週…テキ屋で『煮イカ』を探していたプリにゃん太…
もしかすると販売しているかもしれんな…と全てのテキ屋を見て回る事にしました🐹✨キラ-ン
↑『イカ焼き』じゃねぇ〜んだょなぁー…

…人生1回しか食べたことが無い🐹💧‬

ココは茨城の東側という事もあり…
店が無かった。
『煮イカ』は西側で有名らしいからなぁ…

春だなぁ…


煮イカを諦めて『鹿島神宮』へと向かう。
突風でテキ屋のお面が風で飛んだので一緒に拾って渡してあげました🐹ノ✨✨
店のおばちゃんに渡した瞬間に…
別のお面が また飛んでいった。

内心…今日は営業を諦めた方がよろしいのでゎ?とマジで思えた。
寒くなければ何でもいい…
『焼きそば』も美味しそうだ。
数年前まで『唐揚げ』をテキ屋で購入する事が多かったのだけれども…
味が明らかにオカシイ時があり…
それ以来…テキ屋で購入する物にはシビアになっているプリにゃん。

結局何も買わなかった。
祭りイベントが好きなタイプなのだが…
今日は興味が湧かなかったのでスルーする。
↑…悪くない服だ。
……むしろ好きな方だ🐹ノ💓
↑『楼門』
改修中…
↑説明文
何かやっていて近寄れんな🐹ほぅ

🐹ほむ。
↑見てた。
とりあえず『鹿』をしかと見に行く事にしました。
↑神鹿の説明文
↑鹿にシカトされた。

さてと…参拝して御朱印をもらいに行くとしよう…
↑参拝者の列が超やばかった🐹ワラッ!!
遠くから参拝する事にしました…
↑相川七瀬さんとのコラボ御朱印帳
鹿島アントラーズの御朱印帳

プリにゃん…サッカーに興味無いからなぁ…
学生時代はサッカー部レギュラーだったけども…
↑ほぅ…
東国三社の3箇所のシールを貼って御守りを完成させましょう…みたいなのが売ってた。

以前はあったかなぁ…🐹?
↑可愛い🐹💓
↑干支守り

プリにゃんは『ネズミ』
↑アリだなぁ…✨✨

御朱印をもらって去ることにした。
ほげ〜‎( ꒪⌓꒪)
↑ほげ〜(꒪⌓꒪)


お昼ご飯を食べに『アイリス』へ…
↑『坦々麺』が有名そうだ。
↑サイン!!


注文をしてから…
『スペシャルアイリス坦々麺』の存在を知った…
美味しそうだなぁ…

メニューに載ってなかったんだぁ…と思ったが…

プリにゃんの頼んだ『黒ゴマ坦々麺』
美味しかった💓💓💓

↑『黒ゴマ坦々麺』

あまりハズレを引いた事は無いが…
胡椒が強すぎたり…
麺とスープのバランスが悪かったり…
と経験が無かった訳では無い。

ココのはオカワリしてもいいと思えるくらいには美味しかった🐹ノ💓


お腹がいっぱいになったので茨城神栖市にある『息栖神社』へと向かいました。
プリにゃんは茨城県民だけども…
霞ヶ浦より右側の知識は少なめなのだょ…

神社と寺と花と海岸ぐらいしか知らない。
祭りとかを見に来る事もあるけども、、、
年間10回ぐらいしか来ないなぁ。

『舞っちゃけ祭り』の印象が強いので『よさこい』のイメージがある。
↑猫ちゃんが散歩してた。
↑にゃんにゃん🐹✨✨
↑手水舎

↑お金が落ちてた。
↑見た感じ…重そう(笑)
↑松尾芭蕉…俳句を知らない。
奥の細道しか分からないが…
長い道のりだったのだろうなぁ。
山形の温泉で何か書いてあった気がする。

いずれ新潟から西に向かって歴史を調べて見ようと思った🐹ほげ〜
↑説明文
しかし…今日は参拝者が多いなぁ…

何故だ🐹?
参拝しました✨✨
↑『御神木』

樹齢推定1000年。

立派だなぁ。
樹齢が長い木から手を当てたり 抱きついてパワーをもらう…という行動を神社巡りをしていて見た事がある。

樹齢1000年かぁ…
コイツが枯れるのは何年後だろう?
…と木の寿命を考えてしまうなぁ。

仮に樹齢1000年だとして…
残りの寿命が1~2年…とは想像しにくい。
もしかしたら 2000年くらいはそびえ立っているかもと思えると人間の寿命はちっぽけかもなぁ…

定年したら雨しか降ってないような日本の島の大木でも見に行こうと思った🐹ほげ〜
↑へぇ〜
↑御朱印帳
安い割には綺麗な御朱印帳だと思った🐹💓
↑息栖神社の1の鳥居

日本三霊泉の1つで古い井戸がどーのこーのと聞いた事がある。
↑綺麗に撮りたかったが才能が無いことに気づいた🐹💧‬
昔の人は船で訪れ…鳥居をくぐって参拝していたのだろう…
↑説明文…
読めなかった。
↑右と左側に小さい鳥居がある。

名前があるらしい。
↑右側
↑『左側』
↑魚が泳いでいた。


次は千葉県香取市にある『香取神宮』へと向かいました。
↑先月も来ているが…

今日も人が多いなぁ…🐹ふむ

トコトコ(ง ˙˘˙ )ว

これといって書くことも無い。

鳥居がデッカイなぁ…ぐらいだ。
↑鳥居の中は木造のようだ。
破損してた。
あぁ…香取神宮は千葉県最強のパワースポットだと聞いた事があるなぁ。

観光地しか知らないから あんまりパワースポットとか詳しくは無いがなぁ…


参拝者がやばかった。
今日は『3月9日』…何かの日かぁ?

『3月9日』…サンキュー?

神様にサンキューという事か🐹?
と深く考えてしまった。
参拝の列に並んでいる時…
話し相手もいないので…
景色を見て思った。

風が強い。
……花粉が気になる🐹💧‬

花粉症になどなった事も無いが…

バイクのメーターを見たら粉的な物が付着していて擦ったら伸びたからなぁ…
『茅葺き屋根』でどーのこーのと言われている。←オイッ!!

黒くて立派な神社だなぁ〜と思った🐹✨✨
↑アップ
長い時間…ならんだもんだ!!

みんな何を願っているのだろう…
プリにゃんは『今日も無事に帰れますように…』でした。
↑参拝者の長い列!!
↑3ヶ所の御朱印をもらい『東国三社巡り』を終えた。
↑東国三社の記念品。

栞カード…

よし…満足した🐹ふむ

茨城県神栖市へと戻りました✨✨

今日の目的地は『神栖1000人画廊』でバイクの写真を撮る事だったので(๑و•̀ω•́)و✨
ココは6㌔という長い道の壁に壁画が書かれている。
↑反対側
塀に登った🐹ノ✨ヘイッ!!

太平洋だぁ〜

先週も見た。
風が暴風なので波が荒れてるなぁ…
↑プロペラが回ってた。
↑壁画…

見た瞬間に…
急に頭の中で『GOGO Sea STORY』がよぎった。

最近、海物語やってないなぁ…
新台とか出たかなぁ…
歌に興味がある。

雑念しか持ってない男だ。
↑発想力があるなぁ〜🐹ノ💓
↑上手いd('∀'*)
6㌔かぁ…

長いなぁ。








バイクで移動だから疲れないが…
↑今日の海(風強い。)
↑さっきこの景色をリアルで見たなぁ…
↑(わぉ……当たらなかった🐹ホッ!!)

さすがにこの高さから落ちたらプリにゃんも大怪我だ。
↑バイクの写真を撮るのが目的!!
『バタフライ!!』…

『モスラ』…?
プリにゃんが小さい頃、、、
モスラの歌が流行ったなぁ…🐹💧‬
↑いいねぇーと見てた。
↑…あん🐹?
……げっ🐹💦💦💦
↑けっこう高めな壁なのに…
近くにいなくて良かった…
前厄なのだが…
さすがに運が良かったなぁ…

他の壁画の時みたいに近くで撮ってたらビショ濡れだったなぁ(ー_ー;)

↑バンクシーに似せたのだなぁ🐹💓
↑『ドン!!』
……やりたくなるもんだ🐹ノシ💓
昔…オンラインゲームをやっている時に『ノーゲーム・ノーライフ』というアニメをオンライン仲間に教えてもらってハマったなぁ〜と思い出した🐹ノ✨✨
記念撮影をしようと思ったが…
海水に少しトラウマを作ったので…
上手く撮れなかった🐹💧‬

あと超暴風…←しつこい子!!
荒々しい波だなぁ…
↑反対側!!
↑飛んでた。
↑『俺のシャッターからは逃げられはせん!!』と追いかけてパシャり!!
↑『レブル250』…あだ名を考えてた。

『ボロ…ル?』…まだボロく無いしなぁ…

思いつかない…🐹💧‬