3/2…(日記+真壁ひなまつり+アルテリオ+筑西よさこい) | プリにゃん太のブログ

プリにゃん太のブログ

ブログの説明を入力します。

『先日の会社にて…』


プリにゃんもジジイだから…

そろそろ老後の事でも考えてみようと思った🐹ほげ〜


老後かぁ…


テキ屋でいいんじゃないかぁ?…と思い先輩に相談してみた。


プリにゃん「老後についてテキ屋を出すなら『わたあめ屋』がボロ儲け出来るんじゃないかぁ?」


先輩「テキ屋は付き合いが面倒なんだけども…

俺なら『カキ氷屋』だな!…昔の話だが、ブロックのアイスが2000円で だいたい3万円の売り上げになる。」


…なんやかんやで『型抜き』の話になったり…

(針を水で濡らしての攻略)


『水物ヨーヨー釣り』の話になったりした。

(釣り紙に髪の毛を仕込んで切れなくする)


…だが、結局は客が来なくては意味が無い。

やはり『たこ焼き』や『お好み焼き』が無難なのだろうか?…と思い先輩にテキ屋があったら何を購入するかを聞いたところ…


先輩「煮イカしか買わねえなぁ。」


…煮イカ(*‘ㅁ‘ *)?

テキ屋で見覚えはある。

だが、購入した事は無いなぁ🐹💧‬


他の先輩に訪ねたところ、、、

茨城県境町に有名な『煮イカ』が売っている場所があるらしく場所を教えてもらいました。

だが、先輩曰く、、、「昔食べた『煮イカ』と違って作り方が変わってしまったから、、、昔は好きだったんだけど…💦💦💦」と曖昧な返答でした。


栃木県と茨城県の西の方では『煮イカ』が有名らしく…

その中でも茨城県の『煮イカ』は赤い!!

先輩達の食べた事がある煮イカは塩味だが、、、

栃木方面でゎ『醤油』をベースだという話を聞いた。



まぁ、暇…という訳では無いが、、、

せっかくの休日なので身体を休めるついでに探しに行ってみようとバイクで旅に出る事にしました。



…とりあえず寄り道で『真壁のひな祭り』を見学しに行った。

↑真壁駅にバイクを駐車…
あぁ、、、
『レブル250』…
乗りやすいバイクだが、、、
やはりヘルメットが気に入らん。
大きさやデザインに問題がある訳では無く…
かぶる際に髪の毛が引っ張るのが気に入らん。
コイツはいつかハゲるぜぇ…(ー_ー;)
と思った。←安全性とか興味が無いダメ人間。

プライベートで1人の時だけ半キャップにしよう✊✨✨…←事故ってタヒぬタイプ!!
↑とりあえず朝ごはんを食べに『タカハシ』へ…
↑メニュー…
↑『月見うどん+天ぷら+ワカメ』

『餅』以外全てをトッピングだ!!
毎回、、、ここで食す時はコレを頼む🐹✨✨
↑七味をかけて食べると美味しい🐹💓
↑『肉おにぎり(140円)×②』
うどんのスープと一緒に食べると美味しい🐹ノ💓
↑昔の話だが…「高校生が電車の中で普通に煙草を吸っていた。」と真壁の先輩が過去に言っていた。

プリにゃん「…普通じゃね🐹?」

先輩「高校生だぞ!?」

………あぁ…制服じゃマズイなぁ…と思った。

今では考えられないかもしれんが…
当時はさほど珍しいものでも無かった気がする。

とりあえず真壁の伝承館へと向かった。
↑今日は裏側から来た。
これといって書くことも無い。
↑『猪』だ。
本物のイノシシを山で最後に見たのは…今週だなぁ🐹✨
↑新聞!!
↑飾ってあった。
↑飾ってあった。
とりあえず…ひな壇でも見てまわる🐹ほげ〜

明日で『ひなまつり』も終わりだ!!
あっという間だなぁ…

今年は『出川哲朗』が来ている…
TVの放送は4月だそうだ…

その後…筑波山に行ったらしいが…
プリにゃんは会えなかった🐹💔バリッ
↑出来がいい『おにぎり』
満腹状態なのだが…おにぎりが食べたくなった🐹ほげ〜


↑『つるし雛』

去った。


伝承館の目の前のコロッケ屋…
去年も行列だったが、、、
今年も人が並んでいた。
↑…食べた事が無いんだよなぁ…
確か近くに住む先輩は『ハムカツ』を 小さい頃に よく食べていたと言っていた。

落ち着いたら1度食べに来てみようと思った🐹ふむ
↑夏場になるとプリにゃんもバイクに乗る際に…服装に問題あり…の子だが、、、
コイツは斬新だなぁ…(笑)

…嫌いじゃないꉂ(ˊᗜˋ*)

タンクに『モト・グッツィ』と書かれていた。
詳しく知らない💧‬
↑俺の老後の夢…
ザラメ…(多分)スプーン1杯で『わたあめ』を作って売りさばいてやるぜぇ〜!!と思っていたが…
100円で売られていた。

方向性の修正を考えた🐹💧‬
100円かぁ…
トコトコ…


↑元郵便局…観光スポットとして有名…
↑郵便局のマークが木造で…腐食気味…
建物の中へと入っていく…

しかし、、、去年も訪れている…
月日が経つのは早いものだ🐹ふぁ〜 


去った。
↑ココも去年来た!!

↑可愛い🐹💓
↑悪くない!!
お弁当いっぱい🐹✨✨
満腹状態なので購入しませんでした…

しかし、、、値段が安め…だな。






去った。
↑んッ🐹?
↑御朱印帳カバーがカッコイイ🐹✨✨
↑手作りだそうだ。
巾着袋…売ってないかなぁ〜と思い入店していく🐹✨✨キラキラ-

↑手作りいっぱい!!

どうやら巾着袋は無いらしい…
↑『焼き物』

太陽の光に当てると、、、
より輝くと言っていた。
↑文字読めない…
↑安いやつ。
↑甘酒をもらった🐹💓

最近、飲めるようになった。

飲む点滴といわれている。
味は飲みやすい薄めでした。
美味しかった✨✨✨

去った。


下館にあるアルテリオへと向かいました。
行動が多分、、、去年と同じだと思う(笑)
↑いい天気だ。
↑山車


↑超でっかい!!
↑小さい!!


↑綺麗だった。







↑何か…心に残る作品だったので撮った🐹ふむ
↑アートだと思った。
けっこう好きだ!!




↑コイツを見に来た🐹ノ✨

超でっかい!!


↑2階へと上がる!!
去年と同じ事をしている(笑)
2階から見下ろした。

去った。


道の駅『グランテラス筑西』へと訪れました。
今日と明日は『よさこい祭り』が開催されている。

↑栃木の山が綺麗だ!!
近くに見えるが、けっこうな距離がある…
プリにゃんは『よさこい踊り』が好きなのだょ🐹💓
↑最近、この周辺の飲食店を案内しているYouTuberの名前を見つけた。←どうでもいい情報。
真壁・明野・小山・土浦と周辺のチームが多数出場していた🐹ほむ
↑他のチームも一緒に舞う演舞…



↑…今日は風が暴風の為に…旗持ちの人の方が気になってしまった。


↑あの女の人の舞い…
キレがあり異様に上手い…

…だが…やはり旗持ちの方へと目線が言ってしまう。
↑旗持ちの人!!
しかも動きがキレイなオジサンだった。
無駄な脂肪が無いなぁ…

↑普通にカッコイイ…

↑ほげ〜…若いなぁ🐹

↑カッコイイなぁ…
よさこい…やはり好きだなぁ〜🐹ノ✨✨

↑んッ🐹?

みんなステージから飛び降りた。
迫ってきたので逃げる準備をした🐹💦💦💦
↑全員集合の舞い!!


いい物が見れた🐹✨✨

ずーとスマホで撮っていて冷風だったのもあり手が冷えた💧‬
↑暖かいコーヒーを購入しました🐹✨✨

手を温めてから茨城県境町へ向かった。

バイク…まだ寒い…🐹💧‬
道にも迷ってしまったが、、、←ナビ使えょ!
何とか到着!!
店の右側に『煮イカ(1000円)』が売られている。

プリにゃん「すみませ〜ん!煮イカを…」

店員「煮イカは4時からの販売になります!!」

時計を見たら3時45分!!

食べたことが無い『煮イカ』…

残り15分だが…

急に『煮イカ』に対する興味が失せ…
『縁が無かったなぁ…』と思い去ることにした。

日が沈む前に家に帰りたいしなぁ…🐹ふむ
(↑バイクなので凍える…)

祭りの季節になったらテキ屋で食べる事としよう…
と思った。