富士山スカイラインのヒルクライムと宝永火口までトレッキング | ひる飯クライム

ひる飯クライム

ロードバイク・富士山・風景・食べ歩きなどなど

皆さんお疲れ様です。m(_ _)m
 
8月11、15日の2日間に富士山スカイラインを登って来ましたよ〜なぜ2日間かと言うと〜(^^ゞ
 

 
まずは11日のブログで〜(;^_^A
 
この時期の富士山は朝と夕にちょこっとだけ見えている感じで~すぐに隠れてしまいますよ〜(^^ゞ
 

 
暑くならないうちに高い標高に登らないとな~(;^_^A
 

 

 
24℃標高1000mぐらいの気温で~
 

 
あざみラインと違って、ここからめっちゃきつくなるわけではないので~(^^ゞ
 

 
木陰が多いと涼しいんですが~(^^ゞ
 

 
「御殿場口入口」
 
標高1300mぐらいで、この辺まで登って来ると涼しくなって来るかな~(^^ゞ
 

 
 
「水ヶ塚」

お盆休み入ったばかりなのでローディーさんが多かったですよ~(≧∇≦)b
 
で、ここでローディーさんがチューブを譲って下さい声を掛けられてね~自分は普段はチューブを2個持って来ているんですが〜今回は1個しか持って来ていなくて譲ることが出来なくてね~なんでも一人で富士山3ピークスを登っているみたいで、チューブを忘れたそうで~(;´▽`A``
 
森の駅がまだ開いてないですが~ここに「バイシクルピット」があって自転車修理工具や空気入れがあるのでチューブはなんとかなるかも~(^^ゞ
 
で、お別れをして~
 
 
「富士山スカイライン旧料金所」
 
富士山マイカー規制中なので、自転車、許可車両、タクシー、バス以外の一般車両は通行禁止ですよ~(^^ゞ
 
 
 
「二合目1600m」
 
 
なんかフロントタイヤがおかしいなって思っていたら~三合目近くでスローパンクで~(;´Д`)
 
 
で、タイヤをチェックしていたら~ヤバいよ~裏から自家製タイヤブートを貼ってチューブを変えて直したよ~(;´▽`A``譲らなくて良かったよ~
 
これで1個しかないチューブを使ってしまって~もしまたパンクしたらマイカー規制中なので助けを呼べないので~降りることにしましたよ~(-_-;)タクシーは結構良いお値段なので~
 
かつや感謝祭でロースカツ定食などが150円引きセールだったので~手軽なお値段食べれて~サクサクでまいう~特に具がたっぷりの豚汁がめっちゃまいう〜だよね~(*´▽`*)b
 
ごちそうさまでしたm(__)m
 
 
シルバースポーツ(自転車屋さん)に寄ってチューブを買って~御殿場の公園でお昼寝をして~家に帰りますよ~(^^ゞ
 
走行距離58km
獲得標高1363m
 
 
実はフロントタイヤを交換するつもりで買って置いたんですが~早く交換すれば良かったな~(;´Д`A ```
 
 
で~13日は富士五湖で~15日にスカイラインは再チャレンジをして来ましたよ~(^^ゞ
 
 
スタート時は11日よりちょっと暑いかな~(;^_^A
 
 
 
でも、やはりここまで登って来ると涼しいね~(*´▽`*)
 
 
「水ヶ塚」
 
次の日は台風なので今回はローディーさんが少なかったですよ~(^^ゞ
 
でも、五合目に行くシャトルバスを待っている登山客がそこそこいたよ~山頂まで登るのかな~明日は降りられないのに~(; ・`д・´)
 
まぁ外国の人が多かったよ~チケット売り場で注意をしていたけど~(;^_^A 
 
今回の富士山の天気予報は悪くはなかったけど~でも自分もちょっとでも天気が悪かったら直ぐに降りて来ようって思ってね~(^^ゞ
 
 
「スカイライン旧料金所」
 
 
 
「二合目標高1600m」
 
 
途中で雲の中で~涼しいですよ~(≧∇≦)b
 
 
「三合目標高2000m」
 
 
「四合目2300m」
 
 
「富士宮口表口五合目標高2400m」
 
ゴールで~久しぶりに登って疲れたよ~(;^_^A
 
実は今年初なんですが~(;^ω^)
 
 
「富士山保全協力金」
 
山頂まで行かないけど~千円を払って~(^^ゞ
 
任意だから登山しても払わない人もいるみたいで~(^_^;)
 
 
まぁ自分はこの木札が欲しいので~(^^ゞ
 
 
裏に日付スタンプを押して~(*^▽^*)
 
 
宝永火口までトレッキングをしますよ~(*^_^*)
 
 
青空も見えて来たよ~(*^▽^*)
 
 
五合目が見えるね~
 
 
六合目が見えて来たよ~
 
 
オンタデが沢山咲いていたよ~
 
 
赤いのは雌花だそうで~
 
 
コケモモに実がなっていたよ~(*^▽^*)
 
 
実を食べるとほんのり酸っぱいですよ~(*^_^*)
 
 
 
「宝永第一火縁」
 
 
宝永第一火口が見えていますね~
 
 
 


火口縁は見晴らしがいいので動画を撮って~(≧∇≦)b
 
 
第一火口まで降りますよ~
 
 
 
「宝永第一火口」
 
五合目から20~30分ぐらいなのでオススメですよ~(≧∇≦)b
 
 
 
パンを一個持って来ていたので食べて~(^^ゞ
 
 
台風が来ているので長居はしないで帰りますよ~(^^ゞ
 
 
 
六合目から山頂に登る登山口で~そこそこ登山客がいましたよ~降りる方が多いかな?(^^ゞ
 
 
五合目に戻って来て~
 
 
御殿場にランチをしに降りますよ~
 
 
14時前でちょっと遅いランチを~(^^ゞ
 
またかつやで~カツ丼の竹を~感謝祭が最終日だったので~(^^ゞそれと御殿場の個人店はお盆休みが多いので~

カツ丼もまいう~(*´▽`*)b
 
ごちそうさまでしたm(__)m
 
走行距離71km
獲得標高1736m
 
富士山スカイラインは、リベンジ出来て良かったですよ~(≧∇≦)b
 
そうそう火事で無くなった富士宮口五合目レストハウスは、3~4年後の完成予定で山小屋を作るだそうで~山の上なので時間が掛るそうですよ〜(^^ゞ
 
スカイラインはまた登り来よう~(*´▽`*)
 
今週の日曜のお天気はどうなんでしょうか~また台風が来ているよね~(;^_^A
 
おしまい(@^^)/~~