絶景箱根大観山&熱海桜ライド | ひる飯クライム

ひる飯クライム

ロードバイク・富士山・風景・食べ歩きなどなど

皆さんお疲れ様です。m(_ _)m
 
日曜日は一日中降水確率0%なので絶景富士山を見たいので箱根大観山に登って来ましたよ〜それから熱海に降りて熱海桜を〜(≧∇≦)b
 

 
氷点下4℃スタートで〜標高千mぐらいの所を登るのでしっかり寒さ対策をして〜(^^ゞ
 

 
で、前日夕方に雪がチラついたので箱根に登るのは凍結のおそれがあるので悩んだけど〜箱根の道路のライブカメラ&情報を検索してまぁ大丈夫な感じだったので登りますよ〜(;^_^A
 

 

 
風は無いんですが流れがあるので湖面に映らないのが残念ですねー(^^ゞ
 

 
東山湖は人造湖で〜朝からフィッシングをやっている方々が多かったですよ〜(^^ゞ
 

 

 動画も撮って〜(^^ゞ
 

 
箱根をちょっと登って風車がある所から〜
 

 
ある程度登ると雪が残っていたよ〜(;^_^A
 

 
でも、乙女峠バス停付近の道路は凍結していることが多いんですが〜凍結して無くて良かったですよ〜(^^ゞ
 

 

 
仙石原のコンビニで、朝食とトイレ休憩をとって〜エヴァの聖地なんで〜(^^ゞ
 

 

 
「芦ノ湖」
 

 
「神山通り」
 
箱根湖尻ターミナルから〜自転車や歩行者しか通れない遊歩道を通って元箱根方面へ〜
 

 
途中に最近有名なパワースポットの九頭龍神社や箱根神社があるけど〜朝から混んでいるので寄らないで〜(^^ゞ
 

 
「元箱根港」
 
芦ノ湖ブルーって感じで綺麗で〜(*^_^*)
 

 

「箱根海賊船 箱根町港」

 

 
ここは東京箱根間往復大学駅伝競走 往路ゴール・復路スタート地点でもありますよ〜(*^_^*)
 

 
海賊船が湖面に映っているのが綺麗ですね〜(^v^)
 

 
椿ライン(75号線)で大観山に登りますよ〜
 

 
標高千mぐらいの気温0℃は、スタート時よりも暖かいので〜(^^ゞ
 
でも、登っている途中の日陰の部分は凍結しているところが所々あったので気をつけてゆっくり登りますよ〜(゚ー゚;Aアセアセ
 

 
富士山と芦ノ湖が見えて来ましたよ〜(*^_^*)
 

 

 

 

 
ここは枝が多いので隣の開けている展望台に〜(^^ゞ
 

 
くっきり富士山と芦ノ湖の絶景が〜(∩´∀`)∩ワーイ
 

 
澄んだ寒い時期にしかこんなに綺麗に見えないよね〜(≧∇≦)b
 

 
展望台の反対側は初島も見えるキラキラの相模湾で〜(*^_^*)
 

 

 

 

 

 
目的の絶景スポットに到着で〜
 

 
「箱根大観山(標高1015m)」
 

 
 富士山と南アルプスと芦ノ湖の超絶景で〜ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

動画も〜(^^ゞ

 

 
なんと〜藤原とうふ店の86が〜(∩´∀`)∩ワーイ
 
近くに持ち主さんがいたので撮る許可をとっていますよ〜(≧∇≦)b
 

 
ここはイニシャルDの原作にも出てくる椿ラインのダウンヒルのスタート地点で〜聖地ですよ〜(≧∇≦)b
 
で、凍結の所を気をつけながら大観山を降りて熱海に行きますよ〜(^^ゞ
 

 
熱海箱根峠線(20号線)にある富士山と駿河湾や沼津〜西伊豆方面が見える場所で〜(*^_^*)
 

 
元旦に行った西伊豆の海岸線が綺麗に見えていましたよ〜(≧∇≦)b
 

 
これだけクッキリの冠雪の南アルプスも見えているのも凄いな〜(^v^)

 

 

 ここも動画を〜
 

 
本当に今日は最高の富士山日和で〜テンションが高いですよ〜(≧∇≦)b
 

 
大観山に行く道以外は凍結はなかったですよ〜(^^ゞ
 

 
箱根は天気が良くて風があまりなくて思ったよりは寒くはなかったので良かったですよ〜(≧∇≦)b
 

 

 

 

 
後で思ったんですが〜十国峠で富士山綺麗だったのでケーブルカーに乗れば良かったかな〜(^^ゞ
 

 

 
熱海峠から熱海市に行く激坂を下って〜^^;
 

 
熱海市街が見えて来ましたよ〜
 

 

 

 

 
で、熱海梅園の近くにある熱海桜を〜ヽ(=´▽`=)ノ
 

 

 
ここは陽当りがいいので一番早く咲く場所で〜(*^_^*)
 

 

 
梅園の近くは全体的には2〜5分ぐらいかな?
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
アメブロガーでローディーでもある干物屋さんの魚竹さんに干物を買いに〜(≧∇≦)b
 

 
鯵の干物を知り合いの分も合わせて16枚買って〜凍っているのでリュックは重ったかったですよ〜(;´▽`A“
で、保冷バックをサービスして下さってありがとうございます。m(_ _)m
 
観光地にお店があるのに干物がお手頃なお値段で〜味もめっちゃくちゃまいう~で〜皆さん熱海に来たらオススメなので絶対に買いに来て下さいねー(≧∇≦)b
 
今回も、うちの家族にも大好評でしたよ〜(≧∇≦)b
 

 
糸川沿いの熱海桜は〜この木はそこそこ咲いていたけど〜(^^ゞ
 

 
全体的には咲き始め〜2分咲いているかな?
 
熱海桜はまだまだこれからかですねー(^^ゞ
 

 
並んでいるユリカモメがヌイグルミみたいで可愛いね〜(^v^)
 

 
ランチは湯河原で、すき家の牛丼大盛りの〜ねぎだくの〜つゆだくで〜久しぶりに牛丼を食べたかったので〜今回大したグルメじゃなくてごめんm(_ _)m
 
まぁ正月は海鮮など美味しい物を沢山食べたので〜ランチはあまり考えてなかったんですよ〜(^^ゞ
 

 
真鶴から旧道で〜740号線はかつては国道135号線で〜
 

 
写真はないけど〜100円のみかんとポンカンを一袋ずつを買って〜一袋にそんなに量はないけどね〜(^^ゞ
 

 
ホームから海が見える根府川駅は良いね〜(*^_^*)
 

 

 

 

 

 

 
小田原の伊勢屋さんの名物の豆大福を買って〜
 

 

 

 

 
隣のお休み処で〜休憩を〜サイクルラックが隣にあるので〜(^^ゞ
 

 
お茶が無料サービスで、食べ物持ち込みOKなのでここで豆大福を食べましたよ〜甘さ控えめのあんこで〜めっちゃまいう~(≧∇≦)b
 

 
酒匂川サイクリングコースで〜
 

 
どんど焼きと富士山で〜(*^_^*)
 
ちょっと風が出てきているね〜(^^ゞ
 

 
箱根の矢倉岳と富士山が重なる場所で〜
 
帰りの小山町辺りから強風で〜御殿場に帰ってくるの大変でしたよ〜(;´▽`A“
 
走行距離133km
獲得標高2289m
 
くっきり絶景富士山と熱海桜が観れたので最高のライドでしたよ〜(≧∇≦)b
 
今週末は天気が悪そうで〜ライドはお休みかな?雪の予報もあるよね〜箱根は雪が降ると溶けても凍結で、この時期はなかなか登れなくなるので今回登って正解だったかも〜(^^ゞ
 
おしまい(^_^)/~
 
にほんブログ村 自転車ブログへ