富士山スカイラインヒルクライム&宝永第一火口トレッキング 2回目 | ひる飯クライム

ひる飯クライム

ロードバイク・富士山・風景・食べ歩きなどなど

皆さんお疲れ様です。
 
9月3日(日)富士山スカイラインに登って来ましたよ~(^^ゞ
 
相変わらずブログの更新が遅くなってすいませんm(__)m
 
左足は大分良くなったので~(^^ゞ
 

 

日の出の時間が遅くなって来ましたね~

 

 

 

「滝ケ原自衛隊バス停」

 

富士山は朝は雲が掛かっていたんですが~

 

 

 

滝ケ原まで来ると雲が取れて来ましたね~(*^▽^*)

 

 

 

 

 

月が見えていましたよ~(*^▽^*)

 

 

 

「御殿場口新五合目入口」

 

前回も寄らなかったけど御殿場口新五合目はパスしましたよ~(^^ゞ

 

 

 

 

「水ヶ塚公園(森の駅富士山)」

 

9月10日までは山頂まで行く登山道が閉鎖されないので富士登山する方が多いですね~まだマイカー規制なので水ヶ塚に車を駐車してシャトルバスで五合目の方が多いのかな?

 

 

 

で、腰切塚展望台に寄って行きますよ~

 

 

 

10分ぐらい歩くと展望台ですね~

 

 

 

 

展望台はあまり人がいないので良いですよ~(≧▽≦)b

 

 

 

 

ちょっと雲が掛かっているけど宝永火口が綺麗に見えていますね~(≧▽≦)b

 

 

 

降りて~

 

 

 

 

森の駅の横に飲める水道があるので、ここでボトルに水を補給して~それと顔を洗うのも気持ちが良いですよ~

 

外のトイレの水道は雨水なので飲めませんので~

 

森の駅の営業は9時or10時で季節によって変わるみたいで、水道は営業しなくても使えるので~(≧▽≦)b

 

 

 

自販機もありますよ~ただカンやボトルが捨てる場所がないので持ち帰って下さいね~(^^ゞ

 

 

「富士山スカイライン料金所跡」

 

マイカー規制なので一般車両は、ここから上は通行禁止です。

 

バス、タクシー、自転車は登れますよ~(≧▽≦)b

 

 

スカイラインは、スバルラインと違ってシャトルバスや観光バスが少ないので良いですよ~(≧▽≦)b

 

 

 

 

四合目の近くで~

 

 

水ヶ塚に出てからは富士山は雲に隠れていたんですが~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

まだカラマツは緑なんですが~あと一ヵ月ちょっとぐらい経てばカラマツも黄金色に染まりますね~(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ五合目で~

 

 

「富士山表口五合目」

 

ゴールで~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

毎度の宝永第一火口までトレッキングに行きますよ~

 

 

 

 
五合目の駐車場が~
 

 

六合目が見えて来ましたよ~

 

 

 

 

 

 

六合目から山頂まで行く登山道で~

 

 

自分は宝永火口方面に~

 

 

 

オオ~これは~

 

 

コケモモの実がなっていますね~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

ちょっと食べてみたんですが酸っぱかったですよ~(^^ゞ

 

 

駿河湾とうっすら伊豆半島で~

 

 

「宝永第一火口縁」

 

 

 

 

 

宝永第一火口ですね~

 

 

ぐるっと動画を撮って~

 

 
で、第一火口に降りますよー
 

 

 
「宝永第一火口」
 

 
火口の木のベンチで~
 

 

 
14~15時ぐらいから雨マーク付いていたので帰りますよ~
 

 
帰りにコケモモの実を水が入っているボトルに入れて~
 
水に味(酸味)がつくかなって思ったんですが~つかなかったですよ~煮ないとかな?(^^ゞ
 

 
御殿場に降りてから遅いランチに行きますよ~(^^ゞ
 

 
松屋で牛丼でもって思っていたら~新商品牛カレーを食べて~(^^ゞ
 

 
買い物して家に帰りましたよ~
 
雨に降られなくて良かったですよ~(^^ゞ
 
走行距離80km
獲得標高2243m
 
富士山マイカー規制は9月10日で終ったので、富士山各五合目までは車が通れるようになりましたね~でも、スカイラインはスバルラインよりは交通量が少ないのでヒルクライム良いですよ~ただ水ヶ塚以外はお店が無いので補給物は十分持って登って下さいね~これからはカラマツの紅葉が綺麗なので良いですよ~(≧▽≦)b
 
あざみとスバルラインはそのうち登りに行かないとな~(^^ゞ
 
おしまい(@^^)/~~~