富士五湖ライド(山中湖、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖、吉田うどん) | ひる飯クライム

ひる飯クライム

ロードバイク・富士山・風景・食べ歩きなどなど

皆さんお疲れ様です。m(__)m
 
緊急事態宣言の全国解除されましたね!
でも、2次感染があるので、まだマスクや3密などの対策はしいないといけないですね!(;^_^A
 
静岡県から山梨県は県境の制限はしていないそうので、久しぶりに富士五湖方面に5月24日(日)行って来ましたよ!(^^ゞただしマスク着用を徹底して下さいだそうで~
 
 

「あざみライン入口」

 

そろそろ気温が上がって来て富士山が見えない日が多くなって来ましたね!(´・ω・`)

 

それで残念なお知らせが~今年は静岡県側の富士山五合目に登る、あざみラインやスカイラインは、やはり閉鎖は解除されないそうですよ!(´;ω;`)

静岡県、富士山五合目へ向かう県道3ルートを規制。登山道通行止めに合わせ通行止め

 

残りは山梨県側のスバルラインで、富士河口湖町観光連盟がスバルラインの早期開通を要望しているそうで、まだ閉鎖されるか決まっていないそうですよ!

スバルラインの早期開通を要望

これが解除されないと9月延期予定の富士ヒルがたぶん中止ですね!( ノД`)自分は出ないけど寂しいですね~

 

 

 

「籠坂峠」

 

 

 
山中湖からの富士山も雲に隠れていましたよ!(;^_^A
 
 
山中湖パノラマ台に行こうかなって思ったけど~富士山が見えて無かったので途中で引き返しましたよ!
 
 

 

山中湖サイクリングロードを少し走っていると山頂が少し見えて来ましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

この時期の山中湖は子ハクチョウさんがいるんですが見当たらなかったですよ~

 

 

 

 

「忍野八海」

 

ここは毎度外国の観光客さんが沢山いるんですが~静かですね!(;´Д`)

 

 

 

 

湧水が綺麗ですね~!

 

 

 

5月上旬まで桜が咲いていた新名圧川沿いは、新緑ですね!

 

 

 

「河口湖」

 

 

 

 

 

「吉田うどん くらよし」

 

お初の吉田うどん屋さんでランチですよ!

 

人が少ないオープン同時に入ったよ!

 

肉天うどん600円+セットカレー150円(税込)を注文したよ!

 

本来の吉田うどんの麺よりは食べやすいモチっとした触感で~出汁が効いて~めちゃくちゃまいう~(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

 

吉田うどんは、麺が手打ちの所が多いので太さや触感がどのお店も全然違いますね~!

 

カレーもめちゃくちゃまいう~(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

 

ご馳走様でしたよ!m(__)m

 

 

 

 

 
 

 

本栖湖方面に行きますよ!

 

青木ヶ原樹海の気温は走るには丁度いいですね!

 

 

 

本栖湖を一周しようって思っていたら~途中が通行止めなんですね~(;^_^A

 

 

 

で、逆方向に走って富士山を観える場所まで行ったですが~(;´▽`A``やっぱ今回は富士山ダメか~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「南アルプス展望台」

 

本栖みちを少し降りて~

 

 

 

南アルプスも雲の中か~(;^_^A

 

 

 

「精進湖」

 

 

「西湖」

 

 

 

 

 

河口湖に戻って来て~

 

 

「河口湖スイーツガーデン」

 

テラス席で~あまり人がいなかったのでデザートタイムですよ!

 

 

 
ロールケーキのフルーツ畑360円(税込)を買って、ここで食べるとコーヒーが一杯無料で~それとお店の10周年記念でミニどら焼きを無料でもらいましたよ!(*´▽`*)
 

 

河口湖大橋を渡って~帰りますよ!

 

 

富士吉田の鐘山通の付近の田んぼは、苗を植えたばかりですね!

 

 
御殿場に帰りますよ!
 

走行距離158km

総走行距離8951km(KHS)

 
富士山が見えない富士五湖は寂しいですね~(;´▽`A``
 
富士五湖沿いは、ローディーさんはそこそこいたかな?
 
そうそう新道峠に登る水ヶ沢林道は、「展望台整備工事のため令和2年11月30日まで車両通行止となります。林道は徒歩での通行は可能ですが、林道終点から新道峠は通行できないのでご注意ください」だそうで!(´;ω;`)
 
それと、富士山の林道の富士線や滝沢線も通行止めみたいで~(;´Д`)これは富士山の登山道が閉鎖なので!
 
夏場は最近猛暑なので、富士山五合目や標高が高い所によくヒルクライムをしていたのに今年は富士山周辺は登れる場所が少なそうですね~( ノД`)
 
手洗いやうがいはこまめにね!
 
おしまいm(__)m
 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村