足柄峠・南足柄(富士山、本場の春めき桜、絶景、お花見ライド6回目) | ひる飯クライム

ひる飯クライム

ロードバイク・富士山・風景・食べ歩きなどなど

皆さんお疲れ様です。m(_ _ )m

 

いや~東京の桜(ソメイヨシノ)が全国で最も早い開花宣言ですね~!Σ(゚д゚;)

 

まぁ御殿場はソメイヨシノが咲くのはまだ先なんですが~(;^_^A

 

3月18日(土)に足柄峠越えで~南足柄にお花見ライドに行ってきましたよ!(;^_^A自分はお仕事で連休ないだよ~!

 

本命のソメイヨシノが咲く前に6回も行っているのかよ~ヾ( ´ー`)

 

(^^ゞ

 

 

いや~久しぶりに朝から富士山がクッキリ見えているぞ~ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

 

前日が雨が降ったので、大気中に飛んでいる花粉やチリが雨で流されたからな?

でも、気温が上がってくると水蒸気で霞んでくるけどね!

 

 

また朝セブンで、今回のパンは、「たっぷりコク旨カレーパン」です。(^¬^)

 

まだ富士山が綺麗に見えているので、急いで足柄峠に行きますよ~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

 

 

途中に富士山と梅のコラボ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

いや~富士山が綺麗に見えているとテンション高いよ~。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

「金太郎富士見ライン」

 

足柄峠は、御殿場線の足柄駅の裏の78号線からいつも登るんですが~今回は富士山が綺麗に見えているので365号線の金太郎富士見ラインから登りますよ~!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

 

149号線から365号線に入って、この看板がスタートかな?

足柄峠まで、距離7km、平均6.3%ぐらいですね?

 

ここから東名富士カントリークラブまで、距離2.4km、平均9.6%ぐらいで序盤がちょっときついよ~(;^_^Aそれ以降そうでもないよ!

 

まあ今回は、富士山の絶景スポットに寄るので足をつきますけどね~(;^_^A

 

 

 

誓いの丘の近くのカーブ(ワイディングロード)の所から~(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

 

「誓いの丘」

 

ここも絶景スポットだよ~朝だから人がいないよね~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

 

「誓いの鐘」

 

何を誓うのかな?(*'-'*)エヘヘ

 

 

ハートのオブジェ~で、ここでカップルをあまり見た事がないんだけどね~(*´艸`*)自分は富士山に、loveですよ~♥-(´ε`● )

 

 

 

金時山、愛鷹山、籠坂峠、三国山、不老山、丹沢山系などなどのパノラマビューですよ~(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

で~足柄峠に行きますよ~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

 

 

流石富士見ラインだよ~峠まで、富士山絶景スポットが色々あるよ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

「足柄峠(足柄城址)」

 

ご━ヽ(*´Д`*)ノ━る

 

足つきだから大した事ないよ~ヾ( ´ー`)

 

(;´▽`A``

 

前日雨だったので凍結ちょっと怖かったかな?(;^_^Aでも大丈夫でしたよ~

 

で、城址に登って~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

 

石碑と富士山。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

峠から上に見えていた橋です。

 

で~南足柄方面に降りますよ~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

 

 

「地蔵堂」

 

南足柄(大雄山)からのヒルクライムは、ここから上がきつくてね~足柄峠まで10~15%の勾配が出てくるんですよ~!(;´▽`A``こちから登った方がちょっときついかな?

 

で~降りて南足柄の一の堰ハラネで、春めき桜の絶景を~。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

「一の堰ハラネ」

 

春めき桜~(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

 

「南足柄市春めき桜」

 

「春めき桜は、南足柄市内の農家などで彼岸の頃に咲いていた桜の枝から育成し、2000年3月に品種登録された、比較的新しい桜です。

カンヒザクラとシナミザクラの交雑種の一つとされており、足柄桜と呼ばれたこともあります。」

 

だそうですよ~(*^o^*)

 

 

 

花びらがモフモフで~凄いボリュームがあってめっちゃ綺麗でしょ~( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

 

 

 

これでも全体的にはまだ8分咲きぐらいかな~?ヽ(*'0'*)ツまだ蕾があったよ~

 

 

 

 

最近、河津桜は全国的に有名ですが~これから有名なる桜って言われているんですよ~(≧▽≦)咲いてる実物を見ると納得するよ~

 

で~また足柄街道沿いにスイーツを食べに戻って~(^¬^)

 

 

「ふくらん」

 

足柄街道を降りて来た時はまだ営業してなかったので~(;^_^A

 

今回は、期間限定の桜シュークリーム250円(税込)を注文!!(^¬^)今回は桜を見に来たからね~

 

生クリームに桜の花の酢漬けが入っていて、ほんのり酸味と塩がアクセントになって~カスタードクリームも入って~めちゃくちゃまいう~(⌒¬⌒*)

 

で~ここから近くの狩川に行って~春木径(はるきみち)の春めき桜を~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

 

 

「春木径(はるきみち)」

 

前回来た時は蕾だった所だよ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

ここは大雄山駅~富士フィルム前駅~和田河原駅から近いので、ちょっと人が多いかな?(;^_^A

 

 

一の堰ハラネほどは咲いてなかったよ~4~6分咲きってぐらいかな?

 

 

ちょっと富士山が見ていたよ~(≧▽≦)霞みと雲が掛かって来たけどね~

 

春めき桜を堪能したよ~♥-(´ε`● )

 

で~ランチを食べに開成町へ~(^¬^)

 

 

「お魚食房 わはな座」

 

海鮮やまもり丼を食べた所だね~!

 

今回は新鮮刺身定食1030円を注文!(゜ρ゜)

 

内容は、平目・鯛・マグロ・鰤・マグロの赤身のお刺身、小鉢、わはな座味噌汁(海苔)、漬物、デザートorコーヒー付

 

 

ちょっと海鮮やまもり丼の方がボリュームが~あったかな?(;^_^A

 

でも、高級魚の平目と鯛のお刺身が入っているんですよ~やっぱ~めっちゃ新鮮な刺身なので~めちゃくちゃまいう~(⌒¬⌒*)

 

 

またデザートを選んで~!

 

今回もチョコのベルギーワッフルだね~まいう~(⌒¬⌒*)

 

ご馳走様でした~m(_ _ )m

 

 

「酒匂川サイクリングコース」

 

で~まだ時間があるので、サイクリングコースで下流(海)まで初めて行ってみますね~!

 

 

川沿いは気持ちがいいんですが~ほとんど景色が単調でコースが平坦なのでちょっとつまらないかな?(;^_^A

 

 

酒匂橋で終点です。

 

で~国府津から曽我を通って、ブルックスへ~(゜ρ゜)

 

 

ブルックスの近くで~春めき桜と菜の花が~(*^▽^*)

 

 

「大井ブルックス(幸修園大井売店)」

 

いや~ブルックスはFM横浜のイベントで~無料カフェがやっていなかったよ~(^^ゞ休憩は出来たんだけど~

 

 

「富士見塚ハイキングコースの入口」

 

貴志さんのブログで、前回に菜の花咲いてなかった所と春めき桜が咲いていた見たいなので行けばよかったな~(´・ω・`)

 

で~御殿場に帰りますよ~

 

 

山北町から76号線に入ってちょっと走った所から酒匂川沿いを見ていたら~何か~沢山白い花が咲いているなって思って寄って見たら?

 

 

 

梅畑でしたよ~(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

走行距離112km

総走行距離18359km

 

ルートラボ・御殿場~足柄峠~南足柄~大井町~御殿場

獲得標高1387m

 

いや~足柄峠で綺麗な富士山の絶景で~見頃の春めき桜も見れて~最高でしたよ~( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

 

天城越えで~河津町へ河津桜を桜を見に行った時もそうなんだけど~峠越えでお花見を見に行くの楽しいな~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

今週末も、まだ南足柄の春めき桜は丁度見頃(満開)だと思いますので~皆さんお花見ライドに南足柄に行ってみたらどうですか~?(o^-')b大井町の富士見塚も見頃だと思いますよ~

 

で、4月はちょっと忙しくなるので、ブログの更新や皆様のブログに~いいね、コメントがなかなか出来ないかも知れないので御免なさい!m(_ _ )m今もちょっと忙しくてね~

 

でも、ソメイヨシノのお花見ライド楽しみだね~(*^o^*)

 

おしまい(●‘∀‘●)ノ"

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村