塾選び | purintoyatoのブログ

purintoyatoのブログ

学習や教育に関するブログです

塾探しは大変ですよね。

大手塾、中堅塾、個人塾と規模でもさまざま。

集団指導、個別指導、グループ指導、家庭教師と

指導形態もさまざま。

大手塾が良くて個人塾が悪いとは言えません。

その逆も言えません。

子供が塾を楽しく通うかどうかが大切です。

塾通いのストレスから、チック症状がでたり、

ぜんそくが激しくなったり、アトピー症状が強くなったり

と、子供に変化が出ることがあります。

ただ、そういうことは塾通いのストレスだけのものとは

言い切れません。塾通い=中学受験という雰囲気が

ご家庭の様子を変えてしまっていることがあります。

子供たちは、そのような慣れ親しんだ空気感の変化を

感じ取ることがあるようです。

もっとも、塾通いそのものが原因かもしれませんが。

私は塾で働いているときは、通塾する子供たちの顔を

必ず見ていました。元気に楽しそうに来てるかなぁー

とその表情を見ていました。

元気なさそうな子には挨拶として声をかけ、授業後の様子も

見ていました。受験塾は勉強する場所なので楽しいはずがない

と思う方もいると思いますが、意外と子供たちは楽しいようです。

ピアノのレッスンがきつくてもやめるって言わない子供が

いるように、勉強も難しくてもやめるって言わない子はいるのです。

塾探しの1つのバロメーターとして、通塾時に見に行って、

子供たちがどんな表情か先生とどんな表情で会話しているのか

ぜひ見てください。

小難しい指導システム、合格実績、も大事でしょうが。

何より子供が楽しく通う場所であることが大切なのです。

そういう場所で学んで、成長する、受験の時に喜びを分かち合える

そういう先生や友達がいる、

そういう塾を見つけられたらいいですよね。

決め手は通塾時の子供たちの表情です。