YouTubeとの付き合い方 | ぷりんさんの息子さん ADHD&自閉症スペクトラム奮闘記

息子はYouTubeが大好き


ほっといたら、ご飯とトイレ以外はずっとYouTube見てると思う。


さすがに何某かのルールは作らなくてはと、試行錯誤して以下のルールに落ち着いています。


このルールは息子も納得してます。


①YouTubeを見るのはパソコンかテレビ

②ヘッドホンは使用不可

③学校の勉強に沿った内容のYouTubeを1日1本必ず見る

④息子の興味あるの勉強のYouTubeを1日1本必ず見る


です。


①②は、YouTubeの中には小学生には不適切な言動があり、それをチェックするため。良くないと判断したチャンネルは、その後見ることを禁止。もし見ていたら、その後1週間YouTube禁止。なので、今のところ、禁止したチャンネルは見ていません。


④は息子の興味を知るため。先日は量子力学見てて、質問攻めに😅私が分からない💦なんとか、調べて答えましたが…


後は、クイズや雑学なんかも見ていました❗️