湯野上温泉から、さらに山あいに入り、無人の山道を走ると、タイムスリップしたような錯覚にとらわれますえー
江戸時代の宿場町の風情を残す大内宿ですニコニコ


大内宿といえば、太い一本のネギを箸がわりに使って食べる『ねぎそば』が有名ですウインク


そのほかにも、そばみそなど…


こうやってキュウリにつけて食べますよニコニコ


食べ物だけではなく、かわいい動物や野菜の手芸品を売っている叶屋さんえー



街道脇のせせらぎの水は冷たくラムネやキュウリ、トマトなどを冷やして売っていましたニヤリ

{581A0D1D-127D-4F96-BEF8-300622340819}
う〜冷えてるグッ



あと、この山本屋さん。

こちらのそばは、『ねぎそば』ではなく『くるみそば』なんですよ。

ほかにも岩魚や焼きだんごが有名ウインク

私が食べたのは?
焼きだんご!!キラキラ

この焼きだんご、『じゅうねん味噌の焼きだんご』といいますニヤリ

『じゅうねん』とはエゴマのことで、フツウのゴマ油に比べて、とっても健康に良いのですえー

じゅうねん味噌もお団子もとっても美味しかったですよルンルン

お店以外にも、こんな郵便ポストなどもあります。

そして、大内宿の最大の見所はこちら!!


裏山に登りますニコニコ


わぁ、これはきつそうびっくり


そして、登った先に見える景色がこれですよ!!
大内宿が一望できるこの景色、よくテレビでも登場しますよねえー

福岡からは、とっても遠かったけど来てよかったなぁと思える景色でしたおねがい