礼文島の魅力10選! | 全国から肌相談。兵庫県相生市 ラジュネス山手倶楽部公式ブログ

全国から肌相談。兵庫県相生市 ラジュネス山手倶楽部公式ブログ

兵庫県相生市、相生駅近くの、ラジュネス山手倶楽部です。山下小百合の美容論は「エステの達人」とメデイアで取り上げられました。YouTube▶︎https://youtube.com/channel/UC5jJjTrvk9OQQ5oZJWjxoLQ更新中!59歳です。

こんにちは、ラジュネスの山下です。

 

 

 

昨日は静かでしたが、今日はどんどん予約や注文が来ます飛び出すハート

 

 

そんな中,申し訳ございませんがお願い

 

明日2024年5月9日(木)は講習会の為

メールのみの営業です。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

礼文島の魅力10選

 

今日は、昨日の続きで礼文島の魅力について書きます。

 

行き方は、1つ前のブログにもさっくりと書きましたが、

 

稚内市内へ先ず行きます。

 

稚内市は空港が有るので便利です飛行機 

 

 

礼文島は、北海道の全体の1%にも満たない島です。

 

私達は、稚内港➡礼文島迄フェリーで行きました。

 

※めちゃくちゃ揺れましたので酔い止めは必要です。

 

image

 

フェリーから降りた後は、観光バスに乗って(4時間コース)周りました。

 

 

 

 

位置的には、二重丸を付けている場所が礼文島です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、私が感じた「礼文島」10選をご紹介します。

 

 

 

 

 ①この島には赤ひげドクターがいる

 

この島には、NHKスペシャルで放送されたドクターがいます。 

 

この島で 最期まで ~礼文島・父子でつなぐ医療~ - NHKスペシャル - NHK

 

 

1人で何でも診るお医者様は、凄いです。

 

こういうお医者様が側にいると、島の方も安心ですね。

 

 

 

 

 ②神話

 

アイヌ人が、沢山住んでいた事もあり神話が有ます。

 

観光バスで一番最初に案内される場所が、「見内神社」です。

 

 

見内神社と書いて、「見ない神社」と読みます。 

 

見てはいけない、見ないようにした等

 

観光バスのガイドさんが説明する神話もお薦めです。 

 

 

 

 

 

 

 ③海の迫力

 

写真では伝わらない 迫力が有ります。

 

現地に行ってみないと、波の迫力は解らないです。

 

 

 





 ④高山植物

 

礼文島と言えば、高山植物。

 

自然豊かなこの島には普段見れない高山植物を見る事ができます。

 

稚内市は、野生の鹿が町中に出没していて、ガーデニングができない位食べられるそうですが、島には、蛇や熊や鹿が居ないらしく、こうして健やかに育つそうです。 

 

 

しかし、最近では。

 



観光客の方が花を持ち帰る人がいるらしく、

花が減ったようです。

 

国立公園の物は、持ち帰ったらダメですよね🙅

 

 

 ⑤ちょっと変わったユースホステル

 

 

礼文島ユースホステル桃岩荘

 

ここも有名なユースホステルです。 

 

 

朝早く起きて、皆で踊ったりする様子がテレビで放送されていた事で有名みたい。

 

 

 

 ⑥景色が最高

 

礼文島から見る利尻富士は最高

 

この場所は、映画 北のカナリアのロケ地として、今でも残っています。

 

 

 

 ⑦うに

 

なんと言っても、ウニ丼はボリューム満点

 

 

宝石のような、いくら丼

 

 

 ⑧トイレ

 

こんな島なので、トイレが心配でしたが・・。

 

観光バスが止る所には、きれいなトイレがあり安心でしたよ。 

 

 

最北限のトイレにもお世話になりましたニコニコ

 

 

 

 ⑨信号機が無い

 

 

最も驚いた事は、礼文島には信号機が無いそうです。

 

勿論渋滞もありません。

 

車も通らないので、信号機は必要無いらしいのですが、子供達が大きくなり町に出た時に、信号機の渡り方を知らないのは問題だとして、小学校の前に(2か所)信号機が設置されたとの事です。 

 

 

 

 ⑩高校が魅力的

 

最後は、高校の魅力です。

 

礼文島には高校が1つ有ります。

 

全校生が20人位に減った時に、「礼文留学」と名付けて全国に生徒募集をかけたそうです。

 

 

それで、54人位生徒が増えたらしく。 

 

礼文留学の特典が、町の人達の協力金で夏休みにアメリカへ留学できるとの事。

 

これは、良いですよね!!

 

 

それに、54人位の生徒に対し、先生が17人位いるそうで、

 

30人の生徒を1人の先生が担当する都会の学校よりも、良い環境だと思います。

 

 

ちなみに、人口は今日の調べで2600人。

高校の生徒は、現在45名。

 

 

コロナの影響でここ数年間は、アメリカ留学ができなかったそうです。

これから生徒数が増えると良いですねおねがい 


 

 

その他にも、バスのガイドさんが色々説明してくれました。

 

観光は、知らない事を知るきっかけになるので楽しいです。

 

 

 

 

稚内市の観光も楽しみましたが、

同じ日本とは思えない位

静かな町でした。

 



人混みが苦手な方にはお勧めです。

 

それでは、私のGW旅日記はこれで終わりますニコニコ

 

良いところがあれば、皆様も教えて下さいね。 

 

 

 

 

 

 

 

初めましての方へ

 

肌の事ならお任ください!
ラ・ジュネス山手倶楽部代表の山下です。

 

◇日本エステティック協会認定エステティシャン

◇日本エステティック協会プレミアム認定サロン

 ◇美容暦25年
◇エステの達人としてメディアでも紹介される


自己紹介は、こちらをお読みください

 

シャルムボークレンジング使い方

 

 

 

 

 

ラ・ジュネス山手倶楽部 (株式会社 ラ・ジュネス)


【住 所】 兵庫県相生市大石町1番地 


【アクセス】 JR相生駅下車 徒歩約1分 (山陽新幹線相生駅)


【電話受付時間】 月〜土曜日の9:30〜16:00 

mailは24時間受付 日曜日は定休日

   ※ 施術は完全予約制 

 


【電話番号】 0791-23-2138

インスタグラムを見る

ホームページを見る 

 

ラ・ジュネスの商品を購入をする

 

サロン迄通えないが肌の相談をしたい(遠隔エステ)

 

美肌の達人チャンネル(YouTube)