お寺さんの事業計画 | 全国から肌相談。兵庫県相生市 ラジュネス山手倶楽部公式ブログ

全国から肌相談。兵庫県相生市 ラジュネス山手倶楽部公式ブログ

兵庫県相生市、相生駅近くの、ラジュネス山手倶楽部です。山下小百合の美容論は「エステの達人」とメデイアで取り上げられました。YouTube▶︎https://youtube.com/channel/UC5jJjTrvk9OQQ5oZJWjxoLQ更新中!59歳です。

皆様こんにちは、ラジュネスの山下です。

 

今朝、相生のサロンに出勤したら、お向かいのお家の屋根に雪が積もっていてびっくりガーン

 

今日から、昼の時間が長くなるというのに・・。

 寒い🥶ー


この寒さは異常です汗うさぎ

 

いつまで冬の服を着なくちゃならないのでしょうか?

 

冬の服は、もう飽きました__汗うさぎ

 

 

 

 お葬式も新形式

 

昨日はお彼岸でしたね。
 
春のお彼岸は、「宇宙の元旦」とも呼ばれているのでとても大切な日です。
 

19日は、職場と家の玄関の掃除をしっかりとして
20日は、お寺のお彼岸供養に参加しました。
 
お寺には、年に3~4回行っています。
 
私お寺に行くのが好きなんです。
 
 
お経は、今だに(覚える気がない・・・)どこを読んでいるのか?さっぱり解りませんが。
 
 
住職の説法が、色んな気づきになるんです。
 
最近では、ご近所友達も「行きたい!」と言うので、行ける会の時は誘っています。 
 

 

 

 

お寺の様子

 

 
昨日のお話しは、「お葬式の話し」でした。
 
 
今は昔のように、盛大にお葬式をする方が少なくなり、家族葬が増えたんだとか。
 
小さなお葬式等TVCMでも目にしますよね?
 
そのようなコンパクトなお葬式って、費用が安いイメージですが、実は、プランによっては、檀家(先祖代々、お寺に所属している家)さんであっても、葬儀屋さん専属のお坊さんが見送るシステムなんだとか?
 
どうしても自分の家宝のお寺の住職を呼びたい場合は、呼び込み料を別途支払う必要があるんだとか?ガーン(へ~~~)

その別途料金が高いらしい。
 
 
結婚式も、提携以外から衣装の持ち込みをすると別途料金が発生するような仕組みに似ています。
 
 
これって、おかしな話ですね。
 
 
こういう時代の流れに沿って、お寺も色んな事業計画を作成しているという話を聞いて、お寺さんも難しい時代なのだろうなと感じました。
 
 
私が属しているお寺さんは私と同じ年です。
 
YouTubeや、SNSも取り入れながら、前向きに、非常に楽しそうに計画されているので尊敬します。


 
昭和62年に建てられら、お寺ですが。
いつ行っても快適です気づき 
 
 
檀家さん達は、高齢の方がメインですが、
私の孫世代にも解りやすいように、紙芝居のような形で話をしてくださったり。
 
心の話は、学校では中々聞けないので、
このようなお寺での学びの時間は大切だと感じます。
 
 
今年の宇宙の元旦を迎え、
皆様はどんな1日を過ごしていますか?
 
個人的にも、事業計画がある人、ない人変わって来ますからね。




今週は、今日と明日と明後日(土曜日)迄サロンは通常営業中です。 
  



私の業務が多忙ですが・・。
 
皆様の美肌計画通りに、

がんばりますパーキラキラおねがい
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めましての方へ

 

肌の事ならお任ください!
ラ・ジュネス山手倶楽部代表の山下です。

 

◇日本エステティック協会認定エステティシャン

◇日本エステティック協会プレミアム認定サロン

 ◇美容暦25年
◇エステの達人としてメディアでも紹介される


自己紹介は、こちらをお読みください

 

シャルムボークレンジング使い方

 

 

 

 

 

ラ・ジュネス山手倶楽部 (株式会社 ラ・ジュネス)


【住 所】 兵庫県相生市大石町1番地 


【アクセス】 JR相生駅下車 徒歩約1分 (山陽新幹線相生駅)


【電話受付時間】 月〜土曜日の9:30〜16:00 

mailは24時間受付 日曜日は定休日

   ※ 施術は完全予約制 

 


【電話番号】 0791-23-2138

インスタグラムを見る

ホームページを見る 

 

ラ・ジュネスの商品を購入をする

 

サロン迄通えないが肌の相談をしたい(遠隔エステ)

 

美肌の達人チャンネル(YouTube)