「友達から化粧品を勧めらたのですが・・・」お客様からの質問にお返事します | 全国から肌相談。兵庫県相生市 ラジュネス山手倶楽部公式ブログ

全国から肌相談。兵庫県相生市 ラジュネス山手倶楽部公式ブログ

兵庫県相生市、相生駅近くの、ラジュネス山手倶楽部です。山下小百合の美容論は「エステの達人」とメデイアで取り上げられました。YouTube▶︎https://youtube.com/channel/UC5jJjTrvk9OQQ5oZJWjxoLQ更新中!59歳です。

皆様こんにちはラジュネスの山下です。

 

今日は、夜の部迄営業します。

 

 

その間,お客様のご質問にもお返事いたします。

 

 

 

友達から化粧品の勧誘があった場合

 

 

  お客様から相談というか、報告になるのですが先月このようなお話をされました。

お友達の娘さんが、○ー○の化粧品セールスを始められたとの事。

 

サンプルを頂いたのですが使うのも怖くそのまま置いていますが。

 

次回お友達に会った時に、頂いたサンプルの感想を聞かれたらどうしましょう?

 

という内容でした。

 

 

 

サムネイル
 

昔は、保険やマルチは友達から開拓するような流れが有りましたが。

 

今はどうでしょうか?

 

化粧品だけではなく、友達からお茶の誘いと思いきや、補正下着や鍋、宝石を薦められる事はあまり聞かなくなりましたよね?

 

お付き合いで化粧品が売れたのは「昔の話」です。

 

今はこうしてネットで情報を調べて、「誰から買うか」の時代ですので、勧誘はお互いの為に好ましくない方法です。

 

私は、お客様にも勧誘は致しませんよ(笑)

 

全ては、信頼関係の積み重ねだと思いますので、

 

これくらいの事で友人関係に溝ができたのでしたら、そもそも大した友達では無かったのだと思います。

 

 

断り方としては

 

「ごめんなさいね、私は肌が弱いので専門の先生に相談しながら化粧品を選んでもらっているので、あれこれ使えないのよ。他の方に薦めて差し上げて~」とお伝えしてはいかがでしょうか?

 

 

その次に、「応援しているよ~」と励ましメッセージを伝えたらお友達は悪い気はしないのではないでしょうか?

 

 

私の話になるのですが。

 

長年(かれこれ58年)も生きて来ましたが、友人や知り合いからモノを勧誘された事が1度も無いのです。

 

きっと、騙しがきく相手では無いと思われているのでしょうけど爆  笑 

 

 

「化粧品のサンプルも頂いた事無いわ~」とお客様に伝えたら。

 

 

「それでは、小百合先生にサンプルをさし上げます!!」と仰って態々郵便で送ってくださいましたチュー

 

 

 

表示や成分を見ましたが、私も使ってみたいとは思いませんが。

 

 

 

お客様から頂いたお手紙には。(ありがとうございます😊)

 

そのお友達の目元がシワシワだったとの事です

 

 

そこなんですよ!!

 

 

娘さん(若い方)が何を付けようと、美しいのですが。

 

お母さまは、我々と同世代(60歳前後)

 

 

娘さんの協力をしようと思えば、友達に薦める前に

自分自身が1番の顧客になって結果を出してから 

 

本当に良いから使ってみて!」という気持ちを伝えないとね。

 

そうじゃなきゃ。



 

ただ娘の金儲けに、友人を利用しているだけに思われますよね?

 

 


そんな感じで今日は直接美容のお話では無かったのすがお役に立てたら嬉しいです。

 

 

こんな時どうしたら良い的なご質問もお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ラ・ジュネス山手倶楽部 (株式会社 ラ・ジュネス)


【住 所】 兵庫県相生市大石町1番地 


【アクセス】 JR相生駅下車 徒歩約1分 (山陽新幹線相生駅)


【電話受付時間】 月〜土曜日の9:30〜16:00 

mailは24時間受付 日曜日は定休日

   ※ 施術は完全予約制 

 


【電話番号】 0791-23-2138


ホームページを見る 

 

ラ・ジュネスの商品を購入をする

 

サロン迄通えないが肌の相談をしたい(遠隔エステ)