3月に職場で留学生に食器提供を呼びかけました。



多くの方からたくさんの食器をいただいたのですが、珍しい提供の申し出がありまして…



珍しいのでありがたくいただいて、溜まっていた埃を丁寧に拭き取り、留学生に伝えました。




これは今は使っている日本人はいません。見つけるのもむずかしいです。昔の日本人はこれを使ってご飯を食べていました。

大切に使ってくれる人にあげます。ほしい人はいますか?




と言うと、あっという間に引き取り先が決まりました。




その珍しいものは…







100年以上前の御膳一式(黒い器)

郷土博物館とかに展示されていてもおかしくはありません。




早速、スリランカの留学生が活用しています。



包まれていた新聞の日付は大正15年と昭和2年12月15日



どうやら長い時間蔵に眠っていたそうで、引き取り手がなければ処分する予定だったようです。



御膳たち

やっと日の目を見ることが出来てよかったね