雪降って春の予感? | 盛岡の小さな庭

盛岡の小さな庭

盛岡の街と自然が混じりあう静かな環境のなか、小さな庭で花や木や訪れる小鳥などを楽しんでいます。庭の花や散歩で見つけた風景などをUPしていきますね。



2週間ほど前はこんな感じ、池も凍っていないし、ほんと暖冬なんだよね。


北国でも春の訪れを感じ始める3月を目前にして、真冬には全く降らなかった雪、しかもドカ雪が降ってる。


この雪で今更冬に逆戻りした、なーんて考えるのはちょっと違うかも。


この大雪こそが今年の暖冬を象徴するラスボスなのではないかと思うのです。


いつもなら3月も終わろうかという頃にガッツリ降る岩手県沿岸部恒例の「春のドカ雪」、これが一月早くやってきたんだろうなと。


盛岡の雪も、そこそこ降った割には日中には融け始めて根雪になる気配もなく、明らかに春雪の様相だしね。


宮古では珍しく63cmも積もったらしい。雪遊びをしたい子供たちには残念だろうけど、すぐに融けると思うよ。


この雪が融けたら、春はもうすぐそこだよ、多分ね。


春よ 来い


早く 来い