早くこい | 盛岡の小さな庭

盛岡の小さな庭

盛岡の街と自然が混じりあう静かな環境のなか、小さな庭で花や木や訪れる小鳥などを楽しんでいます。庭の花や散歩で見つけた風景などをUPしていきますね。

今年は2週間ほど早いようだ。


白鳥の北帰行? うん、それも例年になく早いようで、最近は北に向かうV字飛行を見ながらちょっとさみしい気持ちになってる。


でも、わが家で少し早い春を感じているのははこれ。




クリスマスローズ。もうこんなに綺麗。


今年はほんと暖かいやら雪は無いやら、○十年生きてきてこんなに穏やかな冬を過ごした記憶はどこにもない。


地球規模で考えれば温暖化が大きな問題なのは判るけれど、肉体的にも精神的にも金銭的にも厳しい北国の冬から解放されることがどれほど嬉しくありがたいか。

 

北国に暮らす人間のわがままを言わせてもらえれば、今冬のくらいがいい。これ以上の温暖化が進まずこれくらいで安定してくれたらいいなと思う。


今年は春の訪れが早そうだ。


春、その響きだけで、フワッと幸せな気分になれる。