ボイトレとカホン教室行ってきました!

 

この日は休みだったので

早めに柏に行ってお買い物。

ユニクロでジーパン2本とチノパン1本購入し

丈詰めの時間でインドカレーを食べる。

 

車に戻って荷物を置いて

 

カホンと歌詞カードを取り出して

シアーミュージックへ!

 

 

今日の講師は黒田先生です^^

 

今回はまず課題曲を歌ってみてから

トレーニングメニューを決めると言われたので

いきなりの歌唱です!!!

 

課題曲は高取ヒデアキさんの

「折れないハート」です!

遊戯王ZEXALの主題歌ですねー

 

高取さんの歌っている音源を

まず聴いてもらうつもりだったけど、

iPadにDLするのを

すっかり忘れていました^^;;;

というわけでジョイサウンドの

カラオケアプリで歌唱。

この曲もかなり(キーが)

高いですねーと言われました!

 

そしてボイストレーニングを行う。

「の」の発音で通常の5ノート発声。

「ま」の発音で同じ音を2回ずつ

5ノート発声して2回目の時に

アクセントをつけるやり方で発声。

「ひ」の発音で裏声で5ノート発声。

 

そして先生が1番をチェックした部分を確認。

特に注意されたのがサビの部分です。

レ点を付けた部分へ

 

アクセントをつけるように

歌唱するよう指示されました。

1番を歌いなおしました。

 

そしてそのまま2番も同じようなところで

アクセントを入れるように言われて

続けて歌唱してみました。

 

アクセントもあまり意識しすぎると

他の部分が崩れたりするので

加減が結構難しいですねー!!!

アニソンだしどう歌えばカッコよくなるか?

考えながら歌っていきたいですね。

 

そういえばボイトレで初めてやった曲は

高取ヒデアキさんの曲でしたねー

「動物戦隊ジュウオウジャー」を

絢太先生、酒井真理子先生、

YOU先生でやったと話したら、

黒田先生は爆笑してましたねwww

柏の教室で特ソン(戦隊)やったのは、

多分、俺だけでしょうねwww

 

残り5分でカホンを習いました。

 

|●×××○×××|××●×○×××|

●=バス ○=スネア ×=ハイハット

 

1周目のパターンでやれるけど

2周目に入ると1音目のバスを忘れますorz

多分、15分くらいやれば

出来るようになったかな?

なんとかパターンは暗記したので

次回までの宿題ですねー!!!

 

 

教室後は中本の味噌タンメンを食べる!

 

 

 

その後は2時間スタジオを借りて

主に弾き語りの練習をしました!

本当はPC持参してボーカルRECやりたかったけど

ちょっと事前の準備が間に合いませんでした。

それにRECやるなら2時間じゃ足りないですねー

PCセッティングや撤去等の時間を含めて

3時間くらいは必要かも?^^;;;