{2F332908-AE53-467D-AAE7-2124C261996D}

ボイトレ20回目(最終回)行ってきましたー!

今日は仕事帰りで行ってきたので、

カラオケ店で事前の声だしとか全く無しです。

ラストはS先生で予約が取りたかったけど、

自分の休みの日に取れない感じだったので、

夜の7時半予約になってしまいましたorz

 

シアーミュージックへ行くと少しだけ

ブースが空いた時間があったので、

今日は何の曲をやるか音だししながら確認作業。

このときに声を出しておけば良かったんだけど、

ウクレレ鳴らしちゃったもんだから、

レッスンで悲劇が起きます(謎)

 

時間になってS先生がブースにやってきました!

このときにとても気になった事を質問。

俺「来月から予約取れないみたいだけど、他の教室に行くんですか?」

先「私、今月いっぱいでこの教室を卒業するんです!」

よく話をきくと自宅で教室をやりたいことと

コンサートの準備にも入るそうです。

自分の夢を追うためだから卒業と言ったんですね^^

 

いつも通り発声練習からスタート!

喉の調子は良かったけどトレーニングが久々のせいか

体作りが全く出来ていなく・・・

冒頭から「もっと良い声を出してください!」と叱られるorz

細かく注意を受けながら最初は上の音に向かって

次は下の音に向かって声だしをやりました。

細かく厳しく指導をされましたが、

音域ががばっと広がっていたので

ここまで出せるようになったのかと

お褒めの言葉を貰いました^^

 

そして課題曲の歌唱です!

今回は今まで避けていた曲。

池田彩さんの「fuaturing X」に収録されている

「GO WAY! fuaturing サイキックラバー」です!

サイキックラバーのYOFFYさんのハイトーンが続く難曲です。

最初はサイキックラバーの音源に合わせて歌ってみる。

音の頭がしっかりポンと出ていないので、

英詩の部分を何度も確認しながら発声しました。

鼻も口も胸もしっかりと体を作って

発声することの大切さを学びました。

 

そして池田彩さんの音源でサイキックラバーのパートを歌ってみる。

彩さんの声に釣られて頭の音が分らなくなりました・・・orz

音源を何度も確認しながらやってみるも難しい><

この曲、本当に難しいんですよねぇ~

ラスト頭をミスしたけど最後まで歌うことが出来ました!

歌詞の頭をしっかり出すことを意識してやったので

最初よりしっかり出来ていたと褒めてもらえました^^

 

難しい曲なので少し喉を休めましょうという話になって、

S先生のレッスンが今日でラストなら

桜にちなんだ曲をウクレレで演奏してプレゼント!

林ももこさんの「桜色」を元音源を鳴らしつつ弾きました!

一箇所dimコードをミスしたけどやりきりましたwww

前よりは上達していたでしょう?と同意を求める俺(自滅)

 

S先生はシアーミュージックで教えることによって、

生徒からも色んなことを学ぶことが出来たと言ってました。

俺も職場ではそうだけど人に物を教えるときは

相手に合わせてどうやったら理解してもらえるか

工夫して考えて伝えないとならないよね。

ましてやお金をいただいてレッスンしている以上は

何かひとつでも生徒が得るものがなければならないですよねー

 

S先生が一番レッスン厳しかったけど

おかげで声域も広がったし、できる曲がとても増えましたね。

体作りももちろん大切だけど、

S先生のときはあまり練習できていない

難しい曲を持ってくることが多かったですね。

他の先生からも歌詞の頭がポンと出ないことに注意を受けるんだけど、

よく考えたら単に練習不足で音がハッキリと分ってないんだろうね。

いきなりレコーディングで歌ってOKが出せる伝説があるのは

天才といわれた美空ひばりさんだけですからねー

S先生の最後の言葉は・・・・・

 

人に聴かせるときは一番良い声を出すことを考えてください

 

肝に銘じたいと思います!

 

来月から3ヶ月ウクレレのレッスンを入れるので、

ボイトレは今回で最終回ですねー

歌も多少はやるだろうけど弾き語りを見てもらう感じになると思います。

ウクレレである程度やれるようになってきたら

少しずつピアノのレッスンも入れていきたいと思います!

 

 

ウクレレの練習について

 

正しい8ビートのシンコペーションはマスターしました。

ストロークはこれで16ビート系をマスターすれば良いかな?

ただいまアルペジオを練習中です。

iPad proで解析した曲の中から

アルペジオでやりたい曲を選別してやっています!

M先生から親指ダウン人差し指アップのストロークを習ったおかげで

アルペジオもやりやすくなってきてますねー

当時はそこまで習ってなかったんだけど、

音楽の幅を広げるためのストローク法だと、

最近になって気が付きましたね^^

ミュート奏法がまったく出来ないので

今後のウクレレ教室で取り組みたいですね!