全国1の規模びっくりマークというショコラの祭典♥
JR名古屋高島屋のアムール・デュ・ショコララブラブ

売上高が今年は過去最高、40億円に達する見込みだとかびっくり



名古屋に住む友達が「せっかくこの時期に名古屋へ来るならぜひにっこり」と。
どうせならあさイチが空いてるかな?と10時ちょうどに着くように新幹線に乗りました🚅

そしたら‥想像を上回る人の列!
高島屋の中に入るまでに建物の裏側から正面までぐるっと並びました無気力
スムーズには流れていましたが、列の長さはなんのアトラクション!?てレベルで無気力
クリスマスのコストコより列長かった


お目当てのチーズクッキー、空いてる〜と近寄ったら

「整理券をお持ちの方のみへの販売です。配布はすでに終了しております」

チーンガーン

え、オープンしたばっかなんですけど‥!


メイン会場へ行ってみるもどこもすでに長蛇の列。
すでに「本日分完売」の札がたくさん上がってて驚き

え、無理不安

「まじで戦場やった!無理で離脱した笑い泣き
と友達に伝えたら、
「そうやろー。今年は0時から並ぶ連中続出(笑)」

0時凝視はてなマーク

ラルケストっていうバケモンコンテンツの出現で、名古屋人、今年は特に狂っていらっしゃるそうです真顔
(友人談)

そんな友達も4回通って、毎回早くから並んで祭典内のお目当てほぼ制覇してるらしくびっくり
(強面系のスイーツ男子✨)

ノコノコなんの攻略法も練らず、三連休ど真ん中に突撃しても撃沈するしかありませんでした〜笑い泣き撤収!

あとでツイッターみたら始発で向かっても間に合わないとか書かれてた



というわけで科学館へ
こちらも1時間近く並びました絶望
無事プラネタリウムの席ゲットできて良かった★
小学生無料で展示室込み3人で1600円の安さ!

プラネタリウムは1人ずつの個人シートでめちゃくちゃ快適でしたラブ
展示も色々と楽しくて、再入場も可能だから1日ずっと遊べちゃいます。


科学館正面のカフェは意外と美味しいもの揃い

チーズたっぷりドッグチーズ


科学ジュースはお酢を加えると色が変わる✨


夫の宇宙ラーメン、娘のうどんもなかなか美味しかったです!リーズナブルだし、大人気で常に満席でしたニコニコ



プラネタリウム終わって、おやつのかき氷も🍧

尊敬するスイーツ男子の友人に、教えてもらったおすすめカフェも行く時間あるといいな〜

明日もう一度帰る前にアムール参戦‥も悩む笑い泣き

サロンドロワイヤルはよく職場用バレンタインにしてます♥朝の時間のアムールでは並ばず買えそうでした