結婚して10年になる私たち。


もうそんなに経ったのか!びっくり


3年くらい前から、夫が


「10周年には記念パーティーしたい飛び出すハート


と常々言っています汗


最初は

「そーねーいーかもねー」と相槌を打っていました。

反対しても可哀想なので

それからすぐ私の母が病気になったこともあり、まったくそれどころではなく忘れ去っていたのですが。


「そろそろ記念パーティーどうするか決めなあかんな」


と、この頃真剣に話題に出してきますネガティブ


夫がこれだけ何度もやりたいということ自体ほぼないので、聞いてあげたいのはやまやまなのですが‥



私の友達にまで

「そろそろ10周年記念パーティーやるから来てな」と言ったり、


「10年を振り返ってお互い思い出を発表しあおうニコニコ

と言い出すなどちょっと本気度が手に負えない感じにひらめき


初婚かある程度若いからこそ祝福されるのが結婚のお祝いでしょ泣き笑い

私達が結婚したときは30歳目前でしたが、祝辞をお願いした教授に「若いとは言えない夫婦の門出に‥」みたいなことさらっと言われましたもやもや


しかも私結婚式2回してるんですよね‥わりと盛大に


お祝いパーティーみたいなのを自宅やレストランで小規模にやるならまだ良いと思いますが、多分夫の想像してるのは結婚式二次会くらいの規模。


昔はドレスが着たいとか、結婚式への憧れとか、そりゃあそれなりに(多分人より強めに)ありましたよ真顔

けど今となってはアラフォーの疲れ切ったおばさんですタラー

人前で話すのでさえ苦手なのに、夫の友人や親戚の前で「10年振り返って」を発表なんて罰ゲームやタラー


女友達だって、「いくいくー!」と乗ってくれる子は皆無だと思います。


テンションあがっちゃってる感じの夫をどう諌めようか‥