昔から仕事が忙しく、ほとんど休まずに一人で頑張ってきてくれた父。


趣味や友人はほとんどなく、「趣味はママ!」と言い切るほど母が大好きで大切にしていました。


60歳でクリニックを閉院し、母がどうしてもというので、渋々介護施設の常勤医として働き始めました。


今までのように責任がないし、有給もあるし、

月に何度も母と旅行へ出かけて楽しそうで、

仕事自体も本を買い込んだりと真面目に頑張っているようでした。


そんな矢先の母の病気発覚。


母がいないと何もできなかった父にとって、

ほんの数日前まで元気にしていた、

明るくて活発な母の病気は、青天の霹靂そのものだったと思います。


「やめる、やめる、仕事なんかできない」と興奮し、

勤め先にそう伝えたようです。


母が亡くなり、父の辛さは相当のものだったはずですが、今ではゴミも自分で出すなど身の回りのことができるようになって、気丈にしている父は立派だと思います。


今でも非常勤医師として、同じ施設に週1回だけ勤務しています。

それはほんと立派だと思うのですが‥

おそらく働かなくても生活できるんだろうとも思うのですが‥



もう完璧な引きこもり。


丸一日食事とお風呂とトイレ以外はほとんど部屋から出ない。


食事はウーバー。


そんな中で週一回だけ仕事に出ています。


父が辞めると騒いだあと、施設は新しい常勤の先生を見つけてきました。

そりゃあ辞めると言われたら当然ですよね。

でもそれが少し父にはショックだったようでした。

当初は週3は働いていたのに、

「常勤でもないのに3日は多い」

などと言って、今では週一回です。

自分の希望とかはちゃんと言わず、試すようなことを職場に言ったりしているようです。


今週はどうするのか聞くと、

「山の日に出ろと言われたので、自分の権利主張するために絶対嫌だと言ってやった」と。


権利て。


時給性のパートなんだし、休んだって給料発生しないだけやん‥

祝日でも私も仕事だし予定もないし、

父にとってはいつもと同じ日なんだから、

権利主張のために休まんでも‥


いやいや働いて辛いなら別に辞めたらいいと思います。

でもたぶん父はある程度仕事が好きで、

働くこと自体は嫌じゃないんだと思います。


唯一外に出る機会なんだから、

もっと増やせばいいのに‥



明るく社交的だった母と違い、

友人もいなくて誤解されやすいタイプの父。

私の性格は完璧に父よりなだけに、見ているとハラハラします。