私は元歯科衛生士なので、健康保険が利く治療ってどんどん少なくなってることは知っています😅
歯科医院でも保険外しっていうものは増えています
治療の種類や保険で使用できる材料と健康保険では認められないけど優れた治療や材料
今の時代、医療の発展も素晴らしくて患者さんが自らどの治療が良いかを選べる時代
保険内の治療で我慢するか?自費の優れた治療で積極的な治療をするか?真顔

私は先週、大怪我をしてしまい今まさにどちらの医療を自分で選択するか?というものを経験していますニヤニヤ

保険の範囲でやれる治療は、これ以上ないから自然治癒力に任せて時間が治してくれる方法と自費にはなるけど痛い場所に積極的にアプローチして早期回復、痛みが残りづらい方法にやり

私は、早く歩けるようになりたいけど後遺症が残るのは嫌だから後者の自費治療にはなるけどピンポイントでダイレクトに効果を出せる治療の方を選びました

私が痛めてしまったのは、筋繊維周辺で靭帯やら腱とそこに繋がる筋肉滝汗

アスリートがスポーツで大怪我してしまったときなどに使われているハイボルト治療っていうもので、これがまた凄く痛い😵💥
チョー痛い場所に電気刺激を与えて痛みの緩和と治癒力を高めて痛みが出にくい状態にしてくれる治療

冷や汗😨💦もんで脂汗も出てくるんだけど、治療時に痛みが強い方が効果が高いらしい

そして、ガチガチに固定してなるべく患部が揺さぶられないようにしてもらってます

お陰で夜もさほど痛くならないで眠れてます👍

私は元々基礎体力は同年代の女性よりも高めのようなので今の肉体労働がこなせてるんだろうなと

この私の活動量は、足の専門家やパーソナルトレーナーさんからもアスリート並みですというかアスリートですという言葉はしょっちゅう言われてます😅

だから、靴下やスニーカー1つにしても長時間の仕事にも耐えられる頑丈な靴下とスニーカー👟にしています

アスリートと言われてちょっと気分が良い私ニヒヒニヒヒニヒヒ

とはいえ、おっちょこちょいもあるので怪我も多い

怪我してしまったのは、時間を戻せる訳ではないから怪我する前には戻れないのでしっかり治療していくしかないんですよね😅

そこで今の私だから見えてきた事があります

それは、コンビニ🏪とかスーパーの駐車場って体が不自由な人向けの駐車スペースってありますよね?

私は今、松葉杖を使ってる状態なのでそのスペースがあれば車を停めさせてもらいたいんですが普通に健康な人がそのスペースに車を停めていて入れないことが多々ありましてショック

仕方ないから入り口からずーっと遠くに停めて歩いてやっと辿り着く汗汗汗

もうね~💦一苦労

今まで普通に移動できていた距離が物凄く遠い❗滝汗

毎日治療しに行くから、そりゃコンビニ位は立ち寄ります

でも、これまでにそこのスペースに停めれたのは一度だけ😅

あとは、ツルツル滑るアイスバーンとか雪があるところを物凄く時間かけてえっちらおっちら歩くわけです

コンビニのドアを押さえてくれる親切な方も多いですおねがい
銀行🏦のATMのところでも順番を譲ってくれる人も居ました爆笑

そんな優しさに触れる時もあれば、じーっと見られてる時もあります

それが普通なんでしょうね

私も自分の今の怪我が治って普通に戻ったら、体の不自由な方用のスペースには車を停めないのは勿論、ドアを開けておくとか道を譲るってことを普通に出来る人で居たいです

今は、もう少し頑張って回復するまで痛いけどハイボルト治療を続けてみます👍

来週の目標は、松葉杖を外して歩けるようになること❗笑い泣き


なんか、医療もお金のあるなしで治療の仕方を考えないといけないのではなく、誰でも安心して治療に専念できるようになると良いのにな~💦

きっと、益々保険外しは増えていくことでしょうショボーン

医療の発展は素晴らしいのに、ここでもまた国の決めた制度のために我慢せざるを得ない事態になるのって残念だな~って思います

我が家のアイドル🐶🏠ぷりんちゃん

ブログの内容と全然関係ないですが、


今日は、パイナップル🍍の帽子を被っていました