こんにちわ!!!
メインキャラを何にしようか悩みまくってるプリンちゃんです・・・w

226レベルのテンプラーは置いといて
156レベルのスクワイヤは金策キャラで置いといて
90レベルのウィザードもアルケミストにするから置いといて
125レベルのバーバリアンを完璧な俊敏上げのPVPキャラにしようと思っててこれをメインにしようかなぁとか思ってたわけですが

ウィザードのクリオクロノの説明をどっかで見て
びっくりするぐらい強くて
そういうの見てたらソードマンじゃなくて他の職をメインキャラを何にしようか揺らいできてます><





話変わります
パードナーの話ですが
昨日フレンドとパードナーのバフ屋の話をしていて疑問に思ったんですが
どこのブログとか攻略を見ても
パードナーは精神にステータスをふるって書いてあったのですが
なんで精神にふるのかなぁと疑問に思いまして
色々調べてみました!

パードナーはバフ屋のイメージが強いですが
バフ屋のために精神を上げるわけではありません
バフ屋で売られている
ブレッシング
サクラメント
アスパーション
はパードナーのステータスには影響しないみたいです。
影響するのはバフのスキルレベルです。
ブレッシングレベル16とか

じゃあ何のために精神上げるんだ?!バフ屋以外になんかできるの?!
って思ったんですよね
まず
バフの威力が上がります
マスヒールっていう回復スキルの回復量が微妙に上がります
マジックシールドの効力が上がります
ストーンスキンの効力が上がります

知性ぶりに比べて支援に特化した職になります
その代わり一人で火力を出すのが難しくなります

ソロでバフ屋を目指すなら
知性ぶりにしてもいいかもしれません

精神ぶりはバフ屋以外にも活躍できますが
知性ぶりはバフ屋にするためだけに上げる感じになるんじゃないでしょうか

精神ぶり特化でもアルデダガーで火力出してるフレンドさんもいたので装備次第のところもありますが!

とりあえずパードナーの精神上げの意味を理解できたのが大きかった1日でしたw