おはようございます😃


今日は、以前からちょこちょこ忙しい…

と、話していましたが


実は、父の事で忙しくなっています。


記録のためにも書かせて下さい。





父は今年9月に81歳になりました。



実は息子のいる横浜から帰って

1週間後の7月。


いつも透析を受けている病院から電話がありました。

レントゲンで肺に水がたまっている事。

そして、影がある事。


「明日、いつもの大きな病院で検査を受けて下さい」


それを聞いて「癌があるんだ」と思いました。


レントゲンの段階で先生より「癌」でしょう。とのお話


そこから、透析のない火曜日・木曜日と検査の連続。

大きい病院は本当に待ち時間が長く

1日つぶれますガーン


8月2日(亡き母の誕生日)に…

肺癌でステージⅣ

このままだと平気的には半年くらいと余命宣告されました。


父は「治らないのならば治療をせず、猫たちと暮らしたい」




という事で、その意志を尊重しました


この頃はまだ自分でバスに乗り、買い物に行ったり朝・昼ご飯は自分で作っていました。


息子たちが「おじいちゃんがまだ大丈夫なうちに帰るわ」という事でお盆に2人で帰って来ました


この先何があるか分からないから…という事で2階からベッドをおろしてくれて

父が好きな回転寿司に行ったり

牛角で好きな焼き肉を食べたり。

楽しい時間を過ごしました


息子たちが帰って1週間後。

胸の痛みを訴えました


8月23日に検査の結果、肺に◯㍑近く水がたまっているとの事。

9月1日に入院して水を抜き、水がたまらない様にする薬を入れて10日間の入院が終わりました。


ですが!

迎えに行くと…歩けないのです。

車椅子に…

食欲も全くなくなり…

認知症もかなり進んでいました…


入院中の事、入院中の扱い。

不満しかありませんムカムカ

でも、今は書きません!


その入院のせいで、杖を使って歩くのがようやく。

透析の迎えの車もその前までは自分でシートに座って行っていましたが車椅子に。

ご飯は3食作り 


私は朝・昼・透析へのお見送り・透析からのお迎え・夜ご飯と1日5回は家に行きます。

私には兄が居ますが(お嫁さんもいます)年に1・2回(兄だけ)しか家には来ません。


同居も考えましたが、プリンたちの事を考えると難しいし

私が私でいられなくなるので

出来ません…


9月12日。

私が仕事で透析の(透析は月・水・金)見送りが月曜日だけ出来ないので近所のおばさんが声かけしてくれる事に🙏


9月14日

ご飯も食べれる様になって来た

(大体50〜60g)


ですがお風呂には入る事は不可能なので、私がシャワーに入れてあげる様にしました


紙パンツを使用していましたが、下痢をしお尻を洗ってあげる様にもなりました。


介護認定を要介助2級から変更が必要になり、手続き。

地域包括さん→ケアマネジャーさん→介護用具レンタルさん→ヘルパーさん(月曜日の1時間だけ)→デイサービス(木曜日のみ行きお風呂に入れて貰う)

そのカンファレンスが各自毎日のように続きました


10月に入り

ご飯を食べた直後にご飯をまだ食べてないと言い出したり

15日朝、下痢をしていて紙オムツに変更


何度も何度もオムツ交換。

ここまでくると、入れ歯を洗ってあげる事も下痢まみれのお尻を拭く事も平気になりました。


でも、家の事が何も出来ないんですショボーン

プリンが又涙を流すんです⤵︎


16日から自力では立ち上がれず。

18日に介護タクシーを初めて利用。

診察の結果

先生「もういつ入院してもいいタイミングです」

父、その時は理解出来たらしく

「入院したら少しか良くなるのか?」

先生「入院したら、これが最後の入院になります」

父「死ぬのを待つのか」


この言葉を聞き私は「まだまだやれるので、まだ入院しません」と言いました。


実際の所、かなり疲れているし…

寝ていても何度も目が覚めます。

目が覚めちゃうと、この先のこと等を考えそのまま朝を迎える事も…


1度だけ旦那さんに文句を言い大喧嘩もしましたアセアセ


でも、まだ最後の入院にはしたくなかった…


先生「では、自力で透析に行けなくなったらその時は入院しましょう」

と言う事になったのです。


歩けない時は四つん這いでも歩いて貰う時もありますが、猫たちと一緒にいたい気持ちを大事にしたい…


そんな時、昨日お話をしたアクシデントがガーン

(透析するシャントがダメになり拡張手術。1時間の予定が動脈から出血し3時間)


息子たちは12月27日に2人で帰って来る予定です。

その日まで頑張ってくれたらいいのですが…


最近はご飯も素麺以外は食べたがりません


それも30㌘程度。

アイスやゼリーは喜んで食べていますニコニコ

(スプーンで3〜4杯)


今では1人で立ち上がる事もできません。


食事も口をゆすぐのも、顔を拭くのも

排泄も全てベッドです。


あと、どのくらい父が頑張れるのかは分かりません…


でも、母の時には出来なかった親孝行を今させて貰っていますニコニコ




と、言う事で

皆さんのブログ訪問を直ぐに出来なかったり、コメントが出来なかったりしますがお許し下さい🙇‍♀️



ですが!

遅れても「勝手にお祝い」は続きます照れ



皆さんの優しさに触れ

1人じゃないんだ!!

と力を貰っていますおねがい


こんな私ですが、今後とも

宜しくお願いします爆笑猫






最後に…



父のご飯や薬を飲む時に参上する

看護師乙女のトキメキミミくん乙女のトキメキ









長々と書いてしまいましたが

最後まで読んで下さり

ありがとうございました🙏