うちの地域では
正月明けの3連休中日に
成人式が行われますお祝い

前後を移動日にできるから
帰ってくる子も多いのかなはてなマーク
 
私の時は対象の市民全員が
同じ会場で一緒に式典に参加でしたが
かなり前に成人式での暴動などが
全国的にみられた頃から
ブロック別に分けて開催となりました。

コロナ化では短時間で式典のみ。
集合写真を撮ったら解散でしたが
今年からはコロナも5類になり
制限解除になったので
懇親会も復活しました。
 
女の子は朝早くから
セットに化粧に着付けと大忙しですが
男子だと支度も楽ですね~照れ
 
朝起きたらまず
蒸しタオルで寝ぐせ直し。
教えてもらったやり方で
自分で髪形をセットしてましたが
うまく出来ず手伝わされました笑い泣き
 
髪のセットが終わったら
細かい身支度をして
スーツに着替えて終わり。
 
ん-、男の子って楽爆笑
 
時間より少し早めに会場へと
車で連れて行きました車
 
会場前で写真撮ったりしてると
続々集まってきます。
やはり女の子は晴れやかですね。
男子も女子もみんな変わってて
ほぼ誰が誰だか??でした。
 
そうこうしてると
仲良しだったIくん母も来てて
「中入らんの~?」と。
 
はてなマーク凝視
保護者って入っていいの?
見てたら何人か一緒に入ってます。
 
便乗して私も入ったけど
知ってる人はほんのわずか驚き
 
入り口でオタオタしてたら
「長男くんのおかあさ~ん」
と可愛い声で挨拶してくれたのは
長男と仲良しだった女の子ラブ
 
家から一人で歩いてきたそうで
「お母さんは家~」
と言ってたので速攻連絡しました。
『親も入れるよ~』と。
 
式典が始まり
来賓の紹介が始まりました。
 
小学校卒業時の校長先生
中学校卒業時の校長先生
担任していただいた先生方
 
何でこの先生が?と思う人も居ました。
(二男の元担任とかムキー)
 
元校長先生たちからの祝辞があったり
成人代表の言葉があり
集合写真と取る頃に
連絡入れたママさんとパパさんが
一緒に到着おねがい
 
人数が多いので2組に分けての撮影で
結構大変でした汗うさぎ
 
写真撮影の後は懇談会。
長男も仲の良かった子達と
たくさん写真撮ってました。
 
私はお世話になった
先生を捕まえてお話したり
他のお母さんと話したり
 
そしたら、私の頭の上から
Dで~すニヤリ
と低い声が…。
一瞬誰かわからずにいると
「俺のこと忘れとる~えーん
と嘆かれていましたが
よーく見ると
長男と仲良かったDくん!
顔に少し面影が残ってるけど
身長も伸びてるし、声も全然違うので
別人のようでした絶望
 
でもこうやって
声かけてくれるところが
Dくんらしく変わってなくて
嬉しく思うおばちゃんでしたラブ
 
懇親会で写真撮ったり話したりで
あっという間に時間になりあせる
職員さんに有無を言わさず
さっさと会場から追い出され泣くうさぎ
(ホントに一気に締め出されました)
自宅へ戻ってご飯食べました。
 
長男はやはり何人かの友達と
飲みに行くことになり
夕方駅に集合するから
駅まで連れて行くことに。
終電で帰るとは言ってますが
これまたどうなるやら?
 
集合時間少し前に
駅に連れて行ったのですが
誰も来ないのであれれ?
と思ってたら少しして
親友のSくんが
お母さんに送ってもらってきたので
お母さんと少しお話してたら
集合が30分後になったと
連絡が入り時間まで待つことに。
 
ボチボチ集まり始めたので
帰るときに連絡するよう
長男に言って、私は帰宅しました。
 
長男は楽しく飲んできたようで
終電で帰ってきてましたが
一人酔いつぶれちゃったらしく
その子の家を知ってる子が
一緒にタクシーで帰ったり
親が迎えに来たりで
電車は長男ともう一人。
 
電車の中で友人が
降りる駅の2駅前で酔いが回って
そこで下りることになったので
長男もそこで下車。
 
旦那が迎えに行ってたのですが
途中下車した駅へ迎えに行き
友達を送って帰ってきました。
 
明日はあちらへ戻る日。
慌てて忘れ物をしないよう
荷物をまとめておくように
言って先に寝ました。