今頃ですが覚えてることだけでも
記録として残しておこうと思い
思い出しながら書いてます。
 
11/30の朝、朝礼が終わってすぐ
口の中に違和感凝視
何か小さな硬いものを感じて
(汚いですが)吐き出してみると⋯
白く小さい1mmくらいの欠片。
 
『まさか・・・!?』
 
急いでトイレの鏡で
口の中を見ると!!!
 
左下奥歯の一部が
欠けてましたえーん
寝てる時の食いしばりが
だんだん多く、酷くなり
歯の割れや欠けを懸念して
市販のマウスピースを
付けて就寝していました。
 
歯科が開くと同時に
速攻電話
10月に体調不良で
受診キャンセル以来です。
 
歯が欠けたことを伝え
一番早い受診で・・・となると
平日の夕方や
土日は埋まっていましたが
翌日の11時なら空きがあり
歯科は会社から近いので
時間休と昼休みを使えば
受診できるので速攻予約。
 
翌日、時間休を取り
治療後は1時間飲食禁止なので
軽く食べられるものを
コンビニで買いましたが
食欲がわかず食べないまま
歯科へと向かいました。
 
レントゲンで欠けただけか
ひびが入っていないか
割れたのかを確認しました。
 
とりあえず欠けただけで
他に損傷はなく
ホッと一安心照れ
ひとまず鋭利になっていて
舌に当たって痛むので
研磨をして様子をみることに。
 
睡眠中の歯の食いしばりが
以前より酷くなり
日中でも無意識に
奥歯がカツカツ鳴らしていて驚き
顎と奥歯への負担が
気になっていることを話し
延期になっていた
マウスピースを作りたいと
医師に話しました。
 
作るのはいつでもできるから
少し状態を観察して
それで判断することに。
 
久々の受診だったので
歯の状態チェックと
上の歯の歯石取りをして
その日は終了でした。
 
終わったら安心したのか
お腹が空いてきましたが
まだ飲食できないので
ひとまず会社に戻り
時間が過ぎたら
速攻ご飯食べました笑い泣き