夏休み入って1週間。

なんだかんだであっという間でした。

 

前回の記事からその後の様子を書いて行きますニコニコ

 

■3日目 2017.7.22(土)

この日は朝から日帰りバスツアーで遊びに行き

帰ってからは近所の夏祭りへ行くというハードな1日でした。

 

長男 ⇒ 副作用・変化ともになし

       バスの中で2時間ほど寝る(これが薬のせいなのか

        疲れてたからかは不明)

 

次男 ⇒ 遊びに行ってテンション高かったからか

       バスの中で16:00頃少し寝ましたが、それ以外無し。

       変化もなし。

 

■4日目 2017.7.23(日)

長男 ⇒ 15:30頃から2時間ほど寝る。変化は見られず。

次男 ⇒ お昼から友達が遊びに来てたので、昼寝無し。

       変化見られず。

 

■5日目 2017.7.24(月)

長男 ⇒ 昼寝無し、変化もなし

次男 ⇒ デイで午後のお勉強の時間にウトウトしぃたま 寝

       帰ってきて16:00頃30分ほど寝る。

 

■6日目 2017.7.25(火)

長男 ⇒ 眠気は多少あるが寝ない。変化なし。

次男 ⇒ 16:00頃から2時間くらい寝る。変化なし。

 

■7日目 2017.7.26(水)

長男 ⇒ 眠気が増す。少しイライラしてる。

次男 ⇒ 16:00頃から2時間ほど寝る。

       この日はコーラスの日。いつもならダラダラしたり

       しんどいと言ってすぐ座り込んだり、お調子したりなのに

       まじめにレッスンに取り組め、座り込むこともなし。

       薬の効果か?

 

■8日目 2017.7.27(木)

長男 ⇒ 眠気ピーク。イライラして指示が通らない。

       ピアノのレッスンでもT講師の話を聞かないし

       注意されて反発する。

次男 ⇒ 16:00頃から2時間ほど寝る。

       ピアノのレッスンで、T講師に厳しく指導されるも

       いつものように泣き出して拗ねることがなく

       負けることなくレッスン。

       どうやら薬の効果が表れてきたようで

       次男も自分で実感している模様。

 

■9日目 2017.7.28(金)

この日は長男の親友Iくんからプールのお誘いがあり

二人揃って連れて行ってもらう。

Iくんには次男より1つ下の弟Hくんがいて、次男と仲良しです。

めっちゃ楽しいプール遊びだったようです。

 

長男 ⇒ 眠気は少し落ち着くがイライラしている。

次男 ⇒ プールへ行ったので寝ることなく過ごす。

       家での生活にはあまり変化はない。

 

あまりに長男がイライラしているので、長男と話をしました。

そのことについては別記事にしてアップします。

 

■10日目 2017.7.29(土)

長男 ⇒ 眠気はほぼなくなる。イライラも治まり、落ち着く。

       ピアノ練習時にT講師から直すように言われてるけど

       直ってないところを指摘すると少しイライラするが

       前日までのようなことは無く、落ち着きを取り戻す。

次男 ⇒ 13:00頃寝てしまうが、30分ほどで起こす。

       家での様子に変化なし。

 

インチュニブは1週間ほどで効果が表れるとのことでしたが

次男には効果が出てきました。

眠気も最初に比べるとずいぶんマシになったようです。

どうやら次男は以前から16時頃は眠い時間だったようです。

(次男本人が一番眠い時間と言ってました)

デイから帰ってきて、遊び疲れて寝てしまう…のループです。

私が仕事でいないため、寝てても誰も咎めることもないですし

起こすこともないので毎日私が帰るまで寝てます苦笑

 

長男はストラテラの処方と並行して飲んでいます。

効果ではなく1週間で副作用の眠気が襲ってきました。

特に26,27日がピークだったようで、今は眠気もありません。

イライラしているのは、元々暑いのが苦手なことと

思春期特有のイラつきや

上手くできないことで自分にイラついたりと

いろいろと心理的にざわざわしているのが原因のようです。

次男が寝た後、二人で話をして少し落ち着いたみたいです。

今のところ、長男に薬効はまだ出ていませんが

体重に対しての量が少ないので(46kgで1mgの量です)

増量していくことで出てくるかもしれません。

 

次の水曜日は私だけN病院へ行き

処方箋をもらいに行ってきます。

そのときに長男は2mgに増量と聞いています。

増量の2週間後に診察になっているので

次男が投薬続投になれば自立支援の申請をしようと思います。