週末は出張の疲れもあり、ダラダラ過ごしていました。

長男大好きな次男が連合音楽会のビデオを見たいというので早速鑑賞会キラキラ
長男の学校は合唱と合奏をそれぞれ1曲ずつやりました。

まずが合唱。
長男がオーディションに落ち、補欠だった曲です。
・・・正直、合格した子のレベルがどの程度だったのか
とても気になっていました。
旦那からは「上手かったよ」とは聞いており
ピアノの先生も「選ばれるだけあるね」と言っていたとは聞きました。

ビデオなのにドキドキしながら見てました。
音楽の先生が指揮だったので、指揮棒を降り始め伴奏が始まりました。
正直、最初の出足から「ああ・・・これは長男が負けるはずだ」と思いました。
長男の学年は割りと人数が多く、6年生だけで150人以上います。
そのコーラスに負けてない伴奏が出来ていました。
強弱もさることながら、安定感のある弾き方でミスもなく・・・。

長男はとにかくミスが多いんですよね。
今のピアノでの課題は「ミスなく弾く」ことです。
楽譜に忠実に正確に無駄なく弾く。
これが出来るようになることが目標です。

コーラスでは長男は人数比率の問題でなぜかソプラノパートになっていました。
私より高音が出ない長男は苦しそうに歌ってました泣
(ちなみに、私は中学のコーラス部ではアルトパートでした)
まばたきチックもかなり酷くなっていました。

合奏ではオルガンとは聞いていましたが
周りは女の子ばかり苦笑
キーボード隊の中で男子は長男ともう一人のみ。
ちなみにこのもう一人の男の子は一緒にオーディションを受けて1次選考で落ちた子らしいです。
合奏の伴奏は最終オーディションで3番手だった男の子が弾きました。
なんで長男じゃないの~?と思いましたが
おそらく長男は合唱の補欠だったことから外されたんだと思います。
さすがに2曲は難しいと思ったんでしょう・・・多分。
そこはあまり深読みしないでおこう・・・。
合奏では特にチックも出ず、普通に弾いてましたぼー

全体的には良かったと思います。
小学生なのでこんなもんでしょう~って感じでした。


話は変わりますが。。。ちょっと下ネタなので嫌な人はこの先は読まないでくださいね。

今日の夕食後の話です。
裸族な長男はよく、裸でうろうろしています。
成長期と言うこともあり・・・たまたまがかなり大きくなってきている長男。
修学旅行でもクラスの子に「大きい」と言われたよう。
そのたまたまを次男が触って遊んでることが多いんですむっ
(変態家族ですみませんううっ...

お風呂の前に長男を呼び、その話をしました。
・成長期だからたまたまが大きくなってきていること
・まもなく精通があるであろうこと
・夢精した場合にどうしたらいいのか
(リアルですみません汗

すると長男が
「この間、精通があった」
といきなり話すんですムンクの叫び

私もさすがに驚きました。
そろそろだろうとは思っていたし、最初は夢精することが多いのかと思っていたのです。

思わず、内容確認しちゃいましたよガーン
「し・・・白い液出たん・・・?」
って汗 汗

学校で少しは教えてもらっているようですが
どこまで教えてもらっているのかが分からないため
最低限の性教育は家でしたほうがいいのかな・・・と悩み中です。

その前に!!
次男に長男のたまたまを触らないように言い聞かせなくては○| ̄|_