夏祭りの翌日は朝から映画へ行きました
前日にDくんも一緒に行くことになり、大喜びの長男でした。
でもなかなか起きず、朝ごはんもなかなか終わらず汗
おにぎりだったので、食べながら現地へ向かいました。

映画にはIくんの弟Hくんも来ていて、私は引率です。
時間より早く着いたので駐車場で待っていると
Dくん母とDくんが来ました。

実は長男の担任は昨年度Dくんの担任でした。
Dくん母も忙しく、なかなか話すことが出来なかったのですが
この日は少し時間があり、担任について聞いてみました。

「あの先生ね、事なかれ主義よ~。トラブルがあっても一方の意見しか聞かないし、頭ごなしに怒るし。定年まで穏便に過ごせたらいいって感じ。」
昨年度は子供同士でのトラブルの際、「こんなことされた!」と訴えた子の話のみ聞き、訴えられた子の話は一切聞かずに頭ごなしに怒っていたそうです。
うーん…このパターン、長男にはよくありません。

担任は学年主任も兼務です。
今年度赴任された新しい校長先生は、支援学校の校長をされていた方です。
何かあれば校長先生に直接話しに行こうと思います。

話を元に戻します。

Iくんたちもやってきて、全員集合となりました。
引率は私で、長男・次男・Dくん・Iくん・Iくん弟の5人と一緒に入場です。

Iくんの弟、Hくんは次男より1学年下の2年生です。
次男と仲良くて、上は上同士・下は下同士でつるんでて良い感じです。
見に行った映画はポケモンで、劇場限定ポケモンをもらいました。

映画が終わると、お昼近かったので何か食べよう!となり
Hくんが「マックがいい!」と言うので、併設されているフードコートでマックを食べました。

フードコートでも上は上、下は下で仲良く遊んでいて、久々にIくん母ともゆっくり話せました。
Dくん母はDくん兄が熱を出しているので、お昼ご飯を買ったら帰りましたリラックマ

2時からスポ少のミーティングがあるということだったので1時過ぎにはおひらきにし、Dくんを送って帰りました。

帰ってからは夏休みの宿題です。
長男には自由研究のまとめと読書感想文、次男は夏休みの学習等の直しとプリントです。

長男、県庁の見学のことを社会科の自由研究にしました。
写真を印刷し、自由研究用にクロッキー帳を渡して今年は全て自分でやらせました。
でもいざやらせてみると…「どうやってまとめるんかわからん」だそうで。
昨年までのものを資料とし、まずは他の紙に下書き(レジメ)を作り、クロッキー帳に清書するように言いました。
が、見学時にもらった資料の袋を無くしたらしく、2時間くらい探しても出てきませんでした。
(探すのも脱線しつつなので、時間がかかりまくりです)
見つからないものは仕方がないので、今あるものを使ってやるしかないと言い聞かせましたがなかなか納得できないようで癇癪起こしていました。

結局、夜中までかかってやっと下書きが終わり、清書は後日になりました。

自由研究のまとめは、見学の翌日に写真も印刷し、クロッキー帳も渡してすぐやるように言いましたがやっていませんでした。
時間が経ってしまうと資料をなくしたり、内容を忘れてしまったりしてしまうからです。
今回、資料をなくしてしまったことで少しは教訓になってくれてたら良いのですが。。。