先週の金曜日は、近所の老人ホームの夏祭りでした。

ここ数年は毎年、Dくんと一緒に行っている長男です。
今年も一緒に行こうと約束をしていたようですが
夏休み前に取り交わしたようであせ
当日までにDくん母にメールしようと思いつつ
なかなか出来ないままになっていました。

この日は、ラジオ体操から帰ってきた長男が開口一番
「Dくん母にメールして!!!」
と言いましたが、あいにく仕事中にできそうもなく・・・。

「Dくんと行きたいのであれば、Dくん母に自分で連絡するように!」
と言い、仕事へ行きました。

夕方。
帰宅しようとしたらDくん母からメールが来ました。
「長男から電話もらったよ~。」
という内容で、Dくんはスポ少の練習に行ってるけど
終わったら連れて行くから現地集合で♪ということでした。

その次に来たメールには
「久しぶりに話したら、大人っぽくて相当びっくりしたびっくり
おいてかないで~汗
と書かれていました。

この事については後日談ですが、長男がDくん母に電話したときに
「母が電話するように言った」とか、いろいろ大人びた言葉使いだったらしいです。
Dくんはそんな言葉を使わないそうで、ずいぶん驚かれてました。
私もまさか、小学生のうちからそんな言葉使いするとは思ってなくて
聞いて、目玉が飛び出るくらい驚きました。

そして、家に帰宅すると長男が待ち構えていました・・・・
少し用事を済ませてから現地へ向かいました。

現地は6時にお祭り開始だったようでかなりの混雑むっ
それもそのはず。
ここで買うもの全て100円均一!
まずは金権を買い、金権を持って引き換えたいもののところに並びますが
どこも長蛇の列ですムンクの叫び
並んで待ってる間にDくんから電話があり、長男に探すように言いました。

無事に合流し、食べ物飲み物をゲットしましたが座る場所がありません。
仕方なく、空いてるところに入り、座り込んで食べました。

さすがに校区内の老人ホームのイベントだけあって
学校の友達・知り合いが大量にいました汗

お祭りも終わり、うちまで徒歩で帰ったあとでDくんを送って行く事になりました。
その際、翌日の土曜日にIくんと映画に行く約束をしてる話が出ました。
するとDくんが
「いいなぁ・・・俺も行きたいなぁ・・・」
というので、Dくん母に聞いてみて、OKが出たら連れて行ってあげると言いました。

長男とDくん、Iくんはポケとも(ポケモン友達)です。
毎年Dくんはポケモン映画へ連れて行ってもらい
劇場限定のポケモンをもらっていましたが
今年は小6ということもあり、部活動が忙しく行けてなかったようです。

Dくん宅へつくと早速交渉してましたえへへ…
そして一緒に行けることになりました(*'∀`*)v
大喜びの長男&Dくんでしたキャハハ

映画の話についてはまた後日まとめます。