今日は久々の雨かさ
昨日までの暑さも一段落したのか涼しかったです好

長男、久々のN病院です病院
予約の時間は、学校があるときと同じにしてもらっていたのですが
夏休みということもあり、
今日は私も午後からお休みをとらせてもらいましたにやり。 

ということで、久々に長男と二人でランチ音符 
長男には途中まで電車で出てきてもらって待ち合わせました。
パスタが好きな長男なので
有名なパスタ店へ連れて行きました。
1時頃だったにもかかわらず、並んで待っているお客さんがいたので
私たちも並びました。
店の中では待つスペースが狭いので、外に並んでいたのですが
私たちの後にも続々並んでいきます。
運よく、並んでから10分待たないで、席に座ることが出来ました。

このお店の名物は、ミートスパです。
味もさることながら、ボリュームがものすごいのです。
最近、通常サイズが食べきれない人のために小サイズが出来ました。

長男にどっちのサイズにするか聞いてみると通常サイズというので
通常サイズを二人分注文しました。
長男、出てきたパスタの量に面食らってましたが、とりあえず食べ始めました。
私はお腹がはちきれそうになりながらも、何とか完食。 
長男もがんばって食べますが、なかなか減らずあせ
半分ちょっと食べたあたりから大幅ペースダウンしましたが
何とかして食べようと苦戦してました苦笑
でも結局食べきれず、1/4ほど残してしまいました。
味は気に入ったようなので、次回は小サイズで注文するそうですうさぎ

N病院は今日も空いていました。
受付後、すぐに呼びに来たS医師と診察室へ。
S医師は長男を見るなり
「えらいすっきりした顔やな~。夏休み楽しい?何してるの?」
「楽しいよ~。」
「何が楽しいかな?」
「んっと~、高校野球見るのが面白い」
「えっ、野球見てるの?」
「うん、ばあちゃんと高校野球見てる。」
ということで、少し高校野球の話をしてました。

その後、薬の話になり
「今の量でこのまま2学期に入ってもらって様子見ましょう。
落ち着いてるようなので次回の受診は2ヵ月後で。」

ということになり、診察を終えようとしたのですが長男は物足りなさそう。
S医師にさっき買った本と、持って来た本を見せたくてうずうずしてたので
「先生に話したいことがあるみたい。」
と言うと、S医師は
「ん~?なあに~?」
と長男のほうを向いてくれたので、早速本を出して話し始めました。

長男は歴史フェチで、戦国武将が好きです。
その中でも一番は織田信長。
秀吉や家康も好きなんですが、信長は特別なようで
持って来た本も信長、買った本も信長でしたあはは

S医師は「私、あんまり知らんのよね~。」
と言いつつ、長男に質問。
長男はそれに対して自分の知ってる知識から必死に説明してました。

ひとしきり話して満足した長男だったので、そこで診察終了。
その後SSTへ行きました。
今日はA先生が風邪を引いてお休みしていたので
SST担当のT先生のみでした。

部屋に入った直後、自立支援についてS医師と相談しようと思ってたことを思い出し
T先生に長男をお願いし、再び外来へ。
ちょうど診察室からS医師が出てきたので、自立支援の申請をしたい旨申し入れました。
S医師と相談した結果、診断書は後日送付してもらうことにし、
今日は申請書をもらって帰ることになりました。
申請書の書き方については、別の場所で説明があると言うので
書類を持って移動。
先に会計を済ませ、説明してもらうところへ行きました。
小児科から連絡してくれていたので、すぐに対応してもらい、長男のいる部屋へ戻りました。

長男は今日もT先生と人生ゲームBBをしていました汗
今日は二人とも芳しくなく、約束手形が大量に出てましたぼー
結局、長男のほうが$10000ほどマイナスが少なく終わりました。

SSTの後、薬局でストラテラ65日分もらってきましたが…
なんと!
2万円超え泣
診察代と診断書代をあわせると3万円近くかかりましたううっ...

自立支援の適用を受けられると、現在の3割負担から1割負担になります。
すでに今年度の医療費は10万円を超えましたムンクの叫び
早く申請して、支援が受けられるようにしたいです。