今日は午前中、児童クラブの親子親睦会でした。
ま、いろいろありましたが無事終了してホッとしています。

8/6に「今日は何の日か」というブログを書きましたが
今日は長崎に原爆が落とされた日です。

昔、無知だった頃は長崎のほうが小さい原爆を落とされたのだと思っていました。
被害の大きさから、勝手に推測していたのです。
ところが、大人になり、インターネットが普及してから改めて調べると
広島と長崎では核物質が違っていること
長崎に落とされたほうが1.5倍の威力であったことなどわかりました。

もう二度と、このような兵器を使うことの無い世の中にしていかねば…と思います。

さて。
話は変わりますが、最近お弁当を作る関係で5時起きの日々を送ってます。
そのせいか、休みの日でも早くから目が覚めてしまいますえ~ん
今朝も6時前には目が覚め、2度寝を試みましたがそんなに寝れず
6時すぎには起きてゴソゴソしていました。
寝るのがそんなに早くなかったので(1時半くらい)
途中で眠くて眠くてぐーすか zzz
久々に昼寝してしまいました。
明日からはまた仕事が待ってます。
がんばるぞ~。