70年前の今日、広島に原爆が落とされた日です。

うちには「はだしのゲン」が全巻ありますが
子どもには刺激が強いだろうと見せていませんでした。
が!
長男は学校の図書館の蔵書にあった「はだしのゲン」を
いつの間にか読んでいました。
それを私が知ったのは昨年のことです。

そして今年。
修学旅行で広島を訪れた長男。
直接、被爆者の語り部さんから体験談を聞き、
原爆資料館にも入ったようです。
(資料館入場は強制ではなく、嫌だったら入らなくて良いそうです)
資料館にはまだ、被爆を再現した人形の展示もあったようで
長男はしっかり見てきたようです。
(2016年3月頃撤去されるようです。)

修学旅行から帰ってきた長男に資料館に入ったこと
人形を見たことなど聞きました。
それを見てどう思ったのか聞いてみると
「原爆は怖い。ダメだよね。」
との答え。
私は
「あれは実際に起こったことを再現したものだから
長男がそれを見て感じた気持ちを大切にしてね。」
という話をしました。

昨日から、今日は8:15に黙祷をささげようと話していました。
長男がしてくれたかどうかはわかりませんが
平和な世の中が続くことを祈るばかりです。


余談ですが…。
私は未だに原爆資料館に入ったことがありません。
こどもの頃、家族で広島に行ったときに「入る?」なんて話もありましたが
当時は蝋人形で、今よりもおどろおどろしたものだったそうで
怖がりだった私のために入場をやめました。
大人になってからも原爆ドームには何回か行きましたが
資料館には入っていません。
でも1度は行きたいと思います。