久々に長男ネタです。

今日は以前申し込んでいた県庁見学の日です。
親友の子ども(同学年(*'∀`*)v )と一緒に行ってきました。
実は夏休みの宿題の1つになっている社会科の自由研究にしようと
申し込んでいました。

事前に送られてきた参加通知には
「県知事とお話が出来ます。質問を考えてきてください。」
と書いてありました。

長男は昨夜、あーでもないこーでもないと考えていましたが
子どもらしくない質問をしようとしていたようで
なかなか思いつかずにいました。

それを見かねた私は
「簡単な質問でいいんよ~。」
と言ったのですが、
「特産品を海外で売るには…etc」
と悩んでいました。
結局、どんな質問をするつもりなのか聞いていませんが
出発までに決まれば良いよ~と行って、寝させました。

今朝もいつも通りお弁当を作りましたが
受付が9:20終了とゆっくりなので
まった~りして時間まで過ごしていました。

今日は見学の後、私はそのまま仕事に行くため
長男は電車で帰ることにし、準備しました。
デジカメも忘れずに持参カメラ

県庁に付き、正面玄関で受付を済ませたら
子ども達だけ連れて行かれますぼー
親は別室で待機、もしくは、終了時間までに戻ってくれば
外出OKですおんぷ

ということで、子ども達が見学している間
私と親友はブラブラしてきましたダッシュ
100均行ったり、古着屋さんへ行ったりして時間をつぶし
11:50頃県庁に到着。
少し早いので待合室にしてある部屋へ入ると
たくさん人がいましたブタ

12時ちょうどに時報がなり、子ども達が帰ってきました。
長男に知事に質問できたか聞いてみたら
「手を上げたんだけど、先に当たった子が
俺の考えてた質問をしてしもた~~~~泣く
ということで、お話はしたものの質問できずだったみたいです。

でも、本人はとても満足していて参加させてよかったみたいです♪

ただ…長男は携帯を家に忘れてきていて
家まで帰るのに、最寄り駅まで義母が迎えに来るのに連絡できず。
仕方ないので、公衆電話から義実家へかけさせるようにしました。
電車用の電子マネーも残金が少なくなっていたので
こちらも自分でチャージするようにさせました。

どっちも一人でちゃんとできたようで、ホッとしました笑

今日の内容は、明日まとめるようです。
その前に写真のデータを見てみて、プリントしなくっちゃかお2