台風が過ぎ去り、とても良い天気でしたはれ
思ったよりも涼しく過ごせて、今日はエアコンつけていませんうさ。

今日は仲良しのDくんから電話があり、急遽遊びに出かけた長男ですワーイ
次男も一緒に行きたい!
と言うので、行かせたのですが…
行って少ししたら戻ってきました顔
訳を聞いたら
「だって、公園行ったけどにいちゃんいなかったのに!!

Dくんとは近所の公園で待ち合わせてたはずです。
長男は支度が出来てなかった次男を置いて
先に公園へ行ってしまってたようです。

私は次男に長男の携帯に電話するように言いましたが
「だって兄ちゃんがいないのがいかんのよ!
と、いつもの「だって兄ちゃんが!」のオンパレードで電話しません

仕方なく私がかけるとすぐ出ました。
どこにいるか聞くと、Dくんの家の周辺でした。
Dくんの家は公園の真横にあります。
次男も何度もお邪魔させていただいているので場所はわかります。
次男にDくんの家まで行くように言い、行かせました。

そして1時間後…。
次男一人が帰ってきました汗
何かあったのかと思って尋ねると
「俺、家に帰りたくなったけん、言って帰ってきた。」

長男たちと何かあったわけでもなさそうだったので
そのまま放置しておきました。

今日は土曜日と言うことで夜市をやっています。
私の友達とその息子Yくん(長男と同じ年)と一緒に行こうと話していましたが
Yくんの塾が終わってからということになっていました。
昨日の台風のせいでYくんの予定が変わるかも?ということだったので
長男が出かけてる間に、連絡を取りました。
すると6時頃終わるということだったので
長男には5時半には家に戻るように電話しました。

いつもならなかなか帰ってこなくて、こっちがヤキモキするのですが
今日は時間よりもずいぶん早く帰宅してくれましたピース

友達とは現地集合で待ち合わせていました。
Yくんと会うのはGW以来です。
久々なのでなんとなく最初ギクシャクした感じだった長男ですが
すぐにいつもの調子でYくんと行動していました。

まずはカキ氷イチゴカキ氷
カキ氷で有名なお店が出店を出していて、格安で食べられるのは夜市のみ!
夜市に行くと必ず食べています。
私と友達はイチゴ、長男はブルーハワイ、次男は巨峰
Yくんは青りんごをそれぞれ注文しました。

食べた後は100円ショップで買い物しました。
人も多いし、駐車場のこともあり(友達は車)帰ろうか~なんて言ってたら
Yくんが、
「全然回ってないし!もっと回りたい!」と言いました。
長男も次男も同じ意見。

私と友達は人ごみで疲れてたのもあり
 ・子どもたちに必ず3人で行動すること
 ・何かあったらすぐに携帯で連絡すること
 ・一通り見たら、今の場所まで戻ってくること
と約束させ、3人で散策へ行かせました。

その間に私と友達は一度駐車場へ戻りました。
停めていた駐車場は買い物すると2時間無料になりますが
2時間経つ前に出庫しないと課金されてしまいます。
ギリギリで間に合い(残り2分あせ )、別のところへ駐車しました。
こちらはとあるお店の提携駐車場で
そのお店のカードを持っていると2時間無料あせ
友達は塾のお迎えでしょっちゅう駐車場を利用しているので
少しでも節約です。

そしてさっき子どもたちと別れた場所へ戻りました。
途中、靴屋さんでサンダルを買ったり、ドラッグストアーに寄ったりしてました。
あと少しで着くところで、次男から電話電話
もう着くから待っているように言い、速攻向かいました。

待ち合わせ場所に着くと、子どもたちの姿が見えませんあれ?!
探していると、暑いから中で涼んでましたあはは…

次男がから揚げが食べたい!と言っていたので
大きいサイズで購入し、みんなで「早い者勝ち~」と言いながら食べましたもぐもぐ。

帰るころに次男が「ヨーヨー釣りがしたいのに」と言い出し
駅に向かう途中に2,3ヶ所出店があったな~と思いながら移動。
1ヶ所はもう店じまいされていましたが、何とかまだやっているところを見つけました。
値段は1回300円と割高ですが、必ず釣れるようにしてありました!
しかも普通のゴムの水風船ではなく、キャラクターのビニールやつで
釣具も半紙みたいな紙縒りに金具がついているものではなく
これもビニール製の紐に金具がついているものでした。

次男はお気に入りのキャラクターの風船を釣り上げて大満足でしたにこにこ