今日は昨日の懇談会の長男編です。

次男の懇談が終わり、長男の教室へ移動しました。
ちょうど前日に修学旅行の写真申込書を持ち帰ってきたので
懇談のついでに見ようと思っていたのですが、ものすごい量です。
1/5くらい見て終わったところで、前の人が終わり呼ばれたので教室に入りました。

長男の先生は6年生の学年主任で、結構なおじさん(白髪とひげでそう見える)です。

まずは勉強について。
6年生になってから、社会は歴史になっています。
元々歴史が好きな傾向ではあったのですが、ますますそれが強くなりました。
社会・算数は問題なしとのこと。
国語については特に言われず、理科は教科担任がいるため言及されませんでした。
他の教科についても特に何も言われませんでした。

次は委員会活動について。
長男は本が大好きで、よく本を読んでいる姿を見かけるそうです。
委員会は昨年に引き続き図書委員。
委員会活動も積極的にがんばっているそうです。

「友達とも仲良く出来ているし、問題ありません・・・
でも・・・・・・。
机の周りの整理整頓が・・・・・・。」

・・・これについては、今までの先生にも言われ続けてきていて
前任の先生がかなり声かけしてくれていて、少しマシになってたはずなんですが…。
どうやら進級後はまた元に戻ってるようです汗

それと…
「ぼく(先生)はきつく怒っていないのですが、ぼくが注意をすると長男くんが怖がってパニックを起こす感じで…。
そうなると、あわててしまって余計に散らかってしまって…。」

おそらく、早くやら無きゃっていつ焦りからうまくいかないんだなと思われます。
これについては、病院で相談してみることにしました。

その後、気になることとして
「え~と、長男くんは薬を変えたんでしたよね」
と言われましたが、元々は投薬していなかったことを話し、5月終わりから始めたことを話すと
「そうでしたか。薬の影響ではないかもしれませんが、最近給食を食べるのが遅くて…。
今までに比べるとかなり遅くなっていて声をかけると食べ始めるけれど、
慌てて食べようとしていることが気になっている。」
と言われました。

長男が飲んでいるのはストラテラです。
この薬はコンサータと違い、食欲不振の副作用は無いはず。。。
長男は暑いのが苦手なので、そのせいで食べないのかも?と先生にはお話しました。

一通り話し終わったらネタがなくなったので、ここで懇談は終了しました。
次男の半分くらいの時間しかなかった気がする…。
そのくらいあっさり終わってしまった懇談です。

懇談は5分くらいで終了し、その後は写真チェックの続きです。
チェックが終わるまで全部で1時間はかかった気がします。