今日もいい天気で暑かったですねイーニーズ!(あつい)
今朝は長男のクラスメイトから電話がかかってきました。
用事がなければ遊ぶ約束をしていたみたいですが、あいにくダメになったようです苦笑

さて、今日は過去シリーズです。

4年生の夏休み…。
この年の夏休みはいろいろありました。
長くなりそうなのでとりあえず7月のみにします。

夏休み開始からボウリング大会やIくんとの映画鑑賞など有意義に過ごしていた長男。

子ども会ではプールに泳ぎに行くイベントがありました。
この日はあいにくの雨模様。
屋内プールのあるところでしたが、朝起きたら警報が出てるし・・・・
旦那が町内会の役にあたっていますが、中止連絡はなかったため予定通り集合場所へ行きました。
実は子ども会のプールイベントに参加するのは初めてでした。
旦那が土日休みではないため、次男が小学生になるまでは私一人で連れて行くのが難しかったためです。

集合場所には子ども会の役であるRくん母たちが来ていました。
雨もあがり、集合時間まで待っていました。
その間、長男はRくんと遊んだり、他の子と遊んだり。
同じクラスなのでRくんに絡んでいるのが多かったです。
私は次男を見つつ、長男からも目を離さないようにしていました。

長男とRくんが絡んでいるのをチラチラRくん母が見ていました。
Rくん母はある程度役員の仕事が終わると、Rくんを連れて行きました。
全員が集合したところで町内会長さんの挨拶がありましたが、子どもたちはプールに行くのが嬉しくてどの子もまじめに聞いていません。
Rくん母は「ちゃんと聞きなさい!!!」とみんなに言いましたが目線は長男を睨んでいました。

プールへ到着すると、偶然にもNくんとNくん母、そしてNくんおばあちゃんとおばあちゃんの知り合いのお孫さんがいました。
私は町内会で特に仲の良い人もいないし、一緒にいないといけない決まりもないのでNくんご一行と一緒に席を取って座りました。
プールでは長男は、Nくんたちと遊んだり、Rくんたちに絡んだりしていました。
次男はほぼNくんと一緒に遊んでいました。

そしてお昼。。。
お弁当が配られ、取りに行きました。
食べるのはNくんたちと食べたのですが、容器を回収しているところへ持っていくと…。
子ども会の役員さんに声をかけられ
「長男くんって、夏休みもお勉強ガッツリやってるんだって?おばあちゃん(義母)が言ってたよ。」
と言われました。
4年生からは児童クラブでの預かりがないため、長男には午前中は家で宿題と自主勉強をするように言っていました。
そして、ちゃんとやったら写真を撮ってメールで送るようにしていました。
我が家ではやるべきこと(宿題等)をちゃんとやっていたら、ゲームOKにしています。
夏休み中は一日中ゲーム三昧にならないよう、出勤時に義母にDSを預け、勉強が終わったら長男に返すようにしていました。
それを義母が町内会の誰かに話したようです。
私は事実は事実なので、「そうです。」と答えると、言ってきた人は「ふ~ん。」と言いましたが、なんだかいやな感じの返答でした。

そのあとです。
戻る途中でRくん母に会いました。
開口一番、
「懇談どうやった?なんか言われた?」
と聞かれました。

私「特に何も言われてないです。」
R母「えっ。あのね、授業中に長男くんが席を立ってRのところに来て困ってるんよね。注意してくれない?」

!! !! 寝耳に水です!!

私「えっ。そうなんですか!?先生からは何も聞いてないです。」
R母「何で言われてないの!?うちには言ってくるのに!おかしいよね!!」
私「・・・・・・・・。」
R母「クラスで何かあると、うちは先生から電話かかってきて言われるんよ。電話かかってこない?」
私「特にないですけど。。。。」
R母「何で!?ま、それは先生に言うからいいけど。あの先生いかんよね~・・・。」
と先生の話になり、適当に相槌を打っていました。

R母「それにしても、やっぱりうちにだけ電話があるのおかしい!!!なんで!?」
と何度も言われたので
私「すみません、長男はADHDなんです。O先生にも学校にも話してありますので。」
とカミングアウトしてしまいましたガクリ

私はそれ以上の追求を避けるため、R母が驚いた隙に逃げましたダッシュ
N母とNばあばはそれを目撃してたようで、席に戻ると心配してくれてましたほろり
そのあとはそれ以上追求されないようにR母との接触を避けていました。

帰宅後、長男に事実かどうか確認をしました。
すると長男の答えはこうでした。

・席を立ったのは、Rくんが呼んだから
・そのときの1回のみで、他に立ち歩きはしていない

翌日。
夏休みでも先生方は学校に出勤されているので、O先生に電話しました。
前日にR母に言われたことを聞いてみると…。

・Rくんと長男が一番最前列の端と端の席のとき、Rくんが長男にアイコンタクトを取って手招きして呼んだから、席を立って行ったこと。
・このときに注意をし、これ以降は立ち歩きはなかったこと。
・席を立ったのもRくんに呼ばれて…なので、Rくんに指導をしたこと。
・Rくんは長男絡みではないところでの注意が多いため、家に電話することがあったこと

長男の話とO先生の話が合致したので、私はほっとしました。
でも他の保護者から聞かされ、苦情を言われるのも困るので、今後同じようなことがあれば私にも連絡が欲しいと伝えました。

この日、仕事が終わってから児童クラブのM指導員に今回のことを聞いてもらいに行きました。
M指導員は長男が退所してからも、いつも気にかけてくれていてます。
R母に責められて、カミングアウトしてしまったことを話すと
「今後は言っちゃダメ!どこで何言われるかわからないからね!!!信用してる人にだけにしなさい!」
と怒られました。そして、
「苦情を言ってきた人って誰?」
と聞かれ、R母であることを答えると
「ああ…あの人…あの人ね…。あんまりいい話聞かないよ。」
と言われました。
そのあとで
「仕方がないとき以外はかかわらないようにした方が良い。自分の子どもが悪くても、長男のせいにして、長男本人を責めたりされるから。」
と…。

長男には
 ・授業中は誰に呼ばれても席を立ったりしないこと
 ・なるべくならRくんに接触しないで欲しいこと。理由は悪い事は全て長男のせいになっているから
と話しました。
幸いな事にラジオ体操も前半分は終了し、町内会のイベントも当分ないためRくんとの接触も当分ありません。

ちなみに…。
現在(2015.6月)カミングアウトしてあるのはDくん母とIくん母のみです。
この二人とは、よく遊ぶし家に行き来したりもするためです。