昨夜、寝る前にPCのタッチパネルを無効にしました汗
でも今日は習い事があるため、待ち時間等を使って書こうと思いスマホで書いてますにゃ


4年生の1学期も最終月、7月です。

7月入ってすぐ、担任のO先生が体調不良でお休みされました。
毎日子供たちの相手をしていて疲れがたまってしまったんだな~と思っていたのですが…。

翌日も翌々日もお休みされ…結局、1週間休まれました。
その時期にIくん母から、O先生が鬱になってるらしいと聞きました。
そう言われると、思い当たる節がありました。

病院受診の日は、6時間目終了とともに連れて帰るため教室まで迎えにいってました。
その日はたまたま少し早く着いたので教室の横で待ってたのですが…。
長男のクラスは授業中にもかかわらず、ザワザワとうるさかったのです。
するとO先生が「静かにしなさいって言ってるでしょー!!!」と金切り声で言っているのが聞こえました。
それでもザワザワと静かにはなりませんでした。
それは授業終了のチャイムが鳴っても続いていました。
私は、授業終了してから先生に声をかけ、長男を連れていきました。

病院へ行く途中で長男に
「長男のクラスはいつも騒がしいの?」と聞きました。
長男は
「いつも騒がしいよ。たまに隣のクラスの先生が来て怒られるし。」
と答えました。

いつも騒がしく、落ち着かない教室では長男もソワソワ落ち着かないはずです。
どうやら、長男のクラスの生徒の大半が先生のことをなめてかかっているようでした。
こんなクラスの状態から学級崩壊しないか心配になりました。

O先生は1週間ほどで復帰されましたが、授業中には他の先生(教頭先生や校長先生)がくるようになりました。

そして、懇談会。

O先生から、最近の長男の様子について御話しがありました。

・ある男の子と仲が良いのはいいけれど、授業中の私語が多いので席を離したこと
・席を離したが、教室の左右に分け、同じ一番前にしたところ、アイコンタクトを取ってやり取りするため、再度席替えしたこと
・今度は対角線になるように席を配置したので、さすがに前回のようなことはないこと
・給食の前にクラスの男の子と口論になったとき、自分で気持ちが落ち着くまで多目的室(教室の隣)へ行った
・その際に多目的室で給食を食べると行ったのでそうさせたこと

私は、クラスの子達と関係が悪くなってないかが心配でしたが、それは大丈夫ということでした。

他には特に言われず、引き続き支援をお願いして帰宅しました。

帰宅後に長男に先程先生から聞いたことを聞きました。
私は長男が言い出したとはいえ、教室以外で一人で給食を食べたのではないかと思っていました。
長男の話では、長男が多目的室で給食を食べることになった際に、IくんやRくんや他数人が多目的室へ給食を持ってきて一緒に食べてくれたそうです。

それを聞いて、安心しました。

懇談会の翌週、終業式の前日にN病院を受診しました。
その際に懇談会で聞いたことを一通り話しました。
K医師もA先生ももう夏休みだし、様子を見ましょうということになりました。

こうして1学期が無事終了しました。