久々に土日連続で良い天気でしたねにこ

昨夜山のじいちゃんから、庭の枯草を置いてあったところを片付けているとカブトムシの幼虫を見つけたと電話がありました。
電話があったとき、次男しかおらず(長男は遊びに行ってまだ帰ってなかった)昆虫好きな次男が「いる!」と言うことで、今日取りに行くことになりました。

今朝、いつものごとくのーんびり起きてきた二人。
出掛けることは伝えてあったのですが、なかなか準備が進みません。
あまりに遅いので、行くのやめるよ!と言ったらノロノロ動き始めました。

何とかお昼までに出発することが出来、1時前につきました。

じいちゃんはお昼の準備をしていてくれたみたいで、すぐご飯にしてくれました。

が!!
来る途中でパンを食べていた二人はあまり食べずどーん
何とかオカズだけは食べさせました汗

じいちゃんのところへ行くと、お気に入りの部屋のTVテレビを勝手につけ、録画している番組を勝手に見ている二人です。

じいちゃんと別室で話していると、ふいに
「長男は修学旅行前に比べて随分落ち着いたやないか」
と言われました。
じいちゃんにはまだ投薬のことを話してなかったので、先月から始めたことを伝えました。

毎日一緒にいると気付きませんが、あまり会わない人には長男の変化がわかるようです。

確かにいつもに比べると、じいちゃんの家でも大人しくしていた長男。
薬、効いているんですねにゃ

するとふいに長男がこちらへ来て
「じいちゃん、俺と次男、夏休みに二人で電車乗って遊びに来るけんねキャッ☆
と何度も言いに来ました。

長男は小学校入学した頃から一人で電車に乗ることができます。
とは言っても、乗っている時間は30分くらいです。
じいちゃんの家の最寄り駅までは、鈍行で2時間半~3時間くらいかかります。
長距離&長時間、次男と二人で大丈夫かな?と心配ですが、本人たちが行く気になっているので、夏休みにチャレンジさせようと思っています。

録画している番組が一段落したところで、カブトムシ用の虫かごを買いに100均へ行きました。

次男がじいちゃんと用品を見ていると、長男は一人で文具コーナーへ…えんぴつ
じいちゃんは長男の思っていることがわかるようで
「なんか欲しいもんがあるんだろう?持っておいで。」
と長男へ言いました。
長男は遠慮しつつ、消しゴム1つを持ってきました。
そしてまた文具コーナーへ…。
長男はじいちゃんに遠慮して、1つだけにしたのです。
それに気付いたじいちゃんは
「他にもほしいんやろ?持っておいで。」
と言いました。

長男は急いで取ってきました。
練り消し2個と砂消しです。
砂消しを使ったことがない長男なので、砂消しは紙の表面を削り取ることを知りません。
私は砂消しについて説明し、長男が使うと穴を開けるか紙を破くかしてしまうだろうと言いました。
長男は理解できたようで、戻しに行きました。
学校へ色つきボールペンを持っていって使っているので、修正テープもしくは消せるボールペンにしようと言うことになりましたが、そこの100均には消せるボールペンがなく…。
後日違う店に買いに行くことにしました。

掃除道具コーナーで長男が
「明日、教室の掃除するけんタワシとか持って行かないかんのやった!」
と言い、タワシもかごの中に。

次男は私が知らない間に、ちゃっかり風船2種類をかごに入れてましたえ゛!

買い物を済ませ、じいちゃん宅へ戻ると長男はお気に入りの部屋へ行きTVを見始めました。
次男はカブトムシの幼虫をかごに入れてもらい、それが終わると長男のところへ。

いつもなら長男の勝手なリモコン操作で次男との小競り合いが耐えないのですが、今日はほとんどなく仲良くTVを見ていました。

夕方になり、帰る時間になりました。
子供たちはじいちゃんにまた来る約束をして帰途へつきました。