9月の診察は、運動会走る人の振替でお休みの日にしました。

診察は午前中でした。
幼稚園や学校が始まったのもあり、初診察の時よりは空いていました。

実は長男、小学校入学以来、忌引きで休んだ1日を除き皆勤賞王冠1でした。
将来はJRの運転士新幹線になりたい!夢もあり、出来るだけ学校を休みたくないと思っているようでした。
今回はたまたま振替でお休みだったけど、次回からは休まないといけないとのが嫌だと私に訴えてきました。

診察室に入って、まず近況報告。
この頃の長男は、一時の粗っぽさなどは落ち着いていましたが、相変わらず話を聞いていないなどの特性は出ていました。
学校での目下の悩みは、授業中に本を読むことショック!
これは1年生のときから続いていて、早くも内職かよ~あせると思っていました。
長男は本の虫で、読書が大好きです本
本を読んでいるときは、過集中で周りの音も聞こえず、状況も全くわからないようです。
なので、授業の板書も出来ず、ノートは真っ白メモ
W先生は先日の報告以来、あれこれやってくれていましたが効果なく…。

それをK医師に話すと、
「本が好きなんやねニコニコどの本が面白い?」
「かいけつゾロリ」
「そっか、ゾロリが好きなんだね。どんなところがおもしろいの?」
「ゾロリのね~にひひ
と長男が説明し始めました。
「長男くんは本をたくさん読んでるんだね。でも授業中に読んでもいいのかな?」
「…いかん…」
「そっか、いかんのやったら少しだけ我慢してみない?」

長男は一応頷きましたが、その後も直ることはなく…ドクロ

診察の最後にK医師から何か気になるとこはないか聞かれました。
そこで、長男が今まで皆勤で学校を休んでいないこと。
皆勤であることにこだわりがあること。
診察が午前中だと休まなくてはいけないのが嫌だと言ってること。
予約を午後からに出来ないかと言ってみました。
すると、
「じゃあ、次回からは午後にしましょう。何時なら来れますか?」
と言っていただけました。
3年生は6時間目まであるのが火曜日と木曜日です。
K医師の診察当番は月曜日と木曜日。

と言うことで、基本的に月曜日の16時に予約を入れてもらうことになりました。

この日もカウンセリングで、ドラえもんのゲームをしました。

次回は1か月後に予約を入れて、この日の病院は終了しました。