保育園は校区外のところへ通っていましたが、小学校は住んでる校区のところへ入学しました。
児童クラブにも入会しました。

実は子供の通っていた保育園からこの小学校へ入学したのは今までに2人(兄弟だったそうです)。
もちろん長男のときも一緒に入学する友達はおらず、全く知らない中に入っていくことになりました。

保育園は3/31まで。
4/1からは児童クラブへ通い始めました。
私が出勤するのが早い時間で帰宅も18時頃なため、送迎は義母がしてくれました。

知ってる友達がいない初日…心配していましたが、長男持ち前の人懐っこさで早速友達を作ってました。

入学式後、しばらくは特に問題もなく楽しく通っていました。
GW明け、急に気温が高くなり暑い日が続いた頃、帰宅後に担任から電話がありました。
登校後、朝の会までの時間に長男の髪の毛がパラパラと回りに落ちていたそうです。
担任は誰かに切られたのかと思い、驚いて長男と周囲にいたクラスメイトに状況を訪ねたそうです。
すると「長男が暑いと言って、いきなりハサミで髪を切った」という答えが返ってきたそうです。
担任が長男に話を聞くと、暑いから散髪したいのにいけてないから自分で切ったと…。
私はそれを聞いてとても驚きました。
保育園時代にそんな行動をしたことはなかったのです。
担任からの電話を切ったあとで、長男に事情を聴き、すぐに散髪へ連れていきました。
そのあとで、ハサミは危ないということ、耳を切ったりしなかったから良かったものの怪我をしてしまう可能性があったこと、周囲のクラスメイトにも怪我の危険があったことなど話しました。

1学期の懇談では「長男くんは個性的ですね」とは言われましたが、特に指摘もなく終了しました。

夏休みは毎日児童クラブへ通いましたが、お盆前くらいに室内でこけて、左手を骨折してしまいました。
これは本人の不注意で、足元にある紐に気づかず、足に絡ませて転倒したのが原因でした。

2学期が始まってもまだ簡易ギプスをしていたのでランドセルが背負えず荷物は義母が教室まで運んでくれ、放課後は担任が児童クラブまで持っていってくれました。
それでも何とか運動会にはギプスを外すことが出来て、みんなと一緒に参加できました。

そして2学期の懇談会。
担任の「長男くんって変わってますよね」から始まり、長男の悪いところばかり指摘されまくりでした。
あまりに酷いことばかり言われ、我慢してたのですが涙が出てしまいました。
慌ててフォローしようとした担任。
でも、とにかく「変わってる」を連呼され、凹みまくって帰宅しました。

年が明け、3学期の1年生最後の参観日。
クラスメイトの女の子から聞かされた話にショックを受けました。
それは…担任が長男に手を焼き、酷い言葉を言っていること、扱いも酷いことでした。
聞かされた内容は
・授業中にうるさいからと常に後ろの席に追いやっている
・授業中に発言をすると「うるさい、だまりなさい」と言われていること
・長男が担任に話しかけても無視されていること
・たまに授業中廊下へ出されていること…etc…。

長男にも悪いところがあったのであろうことは私にもわかります。
しかし、担任がそんなことをしても良いのでしょうか?
でもそれを学校へ行って話すと、ますます担任からの長男への風当たりが酷くなるのではないかと思い、出来ませんでした。
春休みまで1ヶ月ほどだったのもあり、もう少しの辛抱だと我慢。

幸いなことに、長男は「学校楽しい♪」と嫌がることなく通ってくれ、無事に春休みを迎えることができました。