次男が生まれてから、赤ちゃん返りすることもなく、自分を見て欲しくてイタズラしたりとかもなかった長男。
保育園時代、自分は楽しいけど友達は楽しく思っていないってことがわからずにトラブルになったことが一度あったくらいで特になにもなく過ごしてました。

最初に少しおかしいな?と思ったのは年長組の頃でした。
癇癪を起こして泣きわめいたり…。
主任先生に「長男くんはガラスの心だから、気を付けて。」と言われたのもこの頃。
言うことを聞かなかったり、よくあるワンパク小僧な行動も特に気にしてませんでした。
初めての子育てで、先に出産した友達に相談しながら四苦八苦してました。
話を聞いてなくて注意すると癇癪を起こし、手がつけられなくなることも多かったです。
何か変だ、おかしいと思いつつも発達障害とは思っていませんでした。
ただ、あまりの癇癪のひどさに何度か病院へ連れていこうかと思ったことはあります。
でも子供ってこんなものかも…と受診はせず。
この時受診していれば少しは違ったかも?