妊娠前~出産するまでについてまとめてみました。

私は元々生理不順気味だったのですが、結婚後周期が大幅に狂ったり、2ヶ月来なかったりしてました。
妊娠を望んでいた私は、これはいかん!と病院へ通うことに。
診察の結果、排卵障害と黄体機能不全と言われました。
毎月排卵誘発剤をのみ、タイミング法を試していましたが1年以上経っても妊娠できず…。
低温期が長く、排卵までに時間がかかるのが改善されないためHMGへ変更した方がいいかもと言われました。
その頃、人工受精をしてみましたがこちらもうまくいかず。
ちょうど職場は妊娠ブームしょぼん
4人の妊婦さんがいて、何で努力してるのに妊娠できないの?とかなり落ち込みました。
毎日辛くて、通院も自主的にお休みしてしまいました。
お休みして半年たった頃、自然妊娠することが出来ましたが、突然出血!
でも止められず自然流産してしまいました…。

その2ヶ月半後。
再び妊娠することが出来ましたが、またも出血が!
すぐさま入院し、絶対安静となり毎日点滴の日々あせる
そうこうするうちに悪阻も始まりました。

しばらくして出血は治まりましたが、悪阻は出産するまで続きました。
何とか仕事へは行っていましたが、家に帰るとほとんど寝てました。
長男の予定日は1月初旬だったので、仕事の方は12月から産休をとらせてもらいました。

産休に入って2週目の検診で、急激な体重増加と血圧上昇から妊娠中毒症かも?と言うことで管理入院が決まり、
旦那が休みの日に合わせて入院。

翌日の診察で「定期的に張りが来てるし、子宮口も3cm開いてます。このままお産になりそうですね」と。
Σ(=°ω°=;ノ
全くの予想外の展開に、旦那の会社へ速攻電話しました。(立ち会い希望だったため)
私は先天性股関節脱臼だったため、レントゲンで問題ないか確認し、こちらは問題なし。
長男の頭の大きさと、私の骨盤の大きさもギリギリ行けるだろうということで、陣痛促進剤を使いつつ自然分娩へ…。
ところが強い張りは来るものの、一向に陣痛とまではいかない。
初日はそんな感じで、夕方には促進剤の点滴を外し、一日目が終わりました。

二日目は朝から促進剤。
でもまた前日と同じ。
医師からは帝王切開の話が出ましたが、帝王切開だと入院が2週間になり、お正月を病院で過ごすことになる。
お正月には家に帰っていたいという私のワガママからもう1日だけ粘らせてほしいとお願いしました。
但し、翌日に緊急帝王切開になる可能性もあるからと言うことでこの日から絶食になりました。

三日目。
この日も朝から促進剤を使いましたが状況変わらず。
お昼の段階で、医師から「どこかに引っ掛かって降りてこられなくなっていると思う。これ以上は赤ちゃんも苦しいから帝王切開で出してあげましょう。」ということで、緊急帝王切開が決まりました。
そして夕方、長男を出産。
嬉しくてたまらなかったですラブラブ!