今年のお正月は、快晴続きで新年には気持ち良い最高の天気晴れ虹

姉がお正月花のアレンジを持って来てくれたので、早速玄関に飾ってみた門松鏡餅

玄関が華やかになって、素敵カナヘイきらきらカナヘイ花
{A777E016-8C37-4389-8A47-EABDED046C1B}

大晦日の夕方からおせち作りの準備開始おせち

売ってるのを買おうと思ったけど、乾物で便利な物が安く売っていたのでそれで代用する事にてへぺろ

お水を足して煮るだけの乾燥昆布巻と、紅白なますは、お水で戻して調理酢に漬けるだけてへぺろうさぎ とっても簡単合格

松前漬もたれで混ぜて冷蔵庫で寝かすだけで楽チンウインク音譜
{31CE5EE8-D015-4BF8-ADC1-9D4DE313549D}

田作りは、電子レンジを使ったら、5分もかからずに完成爆笑アップ

花蓮根は、蓮根水煮を使えば煮る時間を短縮出来て楽チン。

数の子は、塩抜きするのが時間がかかったけど、塩抜きした後、ダシ汁に漬けて一晩置いたら美味しく出来た口笛

栗きんとんは、さつま芋を裏ごしするのが
中々大変だったショックなうさぎ 去年は、甘くし過ぎてしまったので、今年はかなり砂糖を少な目にしたら大正解だったカナヘイうさぎグッ

伊達巻は、はんぺんをカットしてフードブーロセッサーを調味料と混ぜるだけで簡単カナヘイピスケ
でも、我が家には卵焼き器が無くてフライパンで作ったらやや失敗あんぐりうさぎあんぐりうさぎ 焦げが強くなってしまった〜大泣きうさぎ
やっぱり卵焼き器買おうっと気合いピスケ

門松キュウリは、飾り切りして塩水に30分漬けるだけ。イクラを飾ればお正月にぴったり門松

買ってきて盛るだけだったのが紅白蒲鉾黒豆てへぺろ

小皿にそれぞれ盛って、半月盆に載せれば出来上がりカナヘイきらきらつながるうさぎ 小皿が家に沢山あって良かったウインク

{94C959DB-9918-44EB-96A6-DB3DC2648684}

お雑煮は、夫が作ってくれて大助かりカナヘイきらきら

おとそ代りの梅酒で乾杯して新年最初の食事を堪能カナヘイうさぎ

{A36D4F10-5918-4B3F-9E16-D3C0FCF2840C}

2日目は、小皿に盛るのはやめて、大皿にそれぞれ盛ってみた口笛下矢印

{1AF916D6-84E1-4EF7-AED2-E88B6706F7E2}

小皿に盛るよりかなーり簡単だったーてへぺろうさぎ 最初からこっちで良かったかも!?

{D0EC8F22-392C-4B3A-9754-17266239D3D7}

お重に入ってないおせちでもそれなりにお正月気分が味わえて良かったなぁ〜カナヘイきらきら

来年もワンプレートおせちでいいなとびだすうさぎ2