切迫早産で退院した日に破水した話② | 離婚から再婚を経てはじめての妊娠出産、育児。

離婚から再婚を経てはじめての妊娠出産、育児。

アラサーで結婚、1年で離婚。離婚から2年弱で再婚と忙しい30代。現在、ミドサーで、初めての妊娠。ギリギリ高齢出産。2022年9月出産。小さく産まれて、大きく育ったベビーのお話

切迫早産と診断されて、

1週間の入院からやっと解放されました泣き笑い


なんでも食べれる〜泣き笑い



と思っていたのに、

自宅に戻って8時間後に破水。



感覚としては、


なんか水が漏れてる。

え?何?

え?おしっこ?

違う!!

とりあえずトイレー!!


トイレで下着を脱いでも

便器に座ってもポタポタ流れてくる液体。


もしや、破水?!煽り


主人も私の様子がおかしい事には気付いてたはずです。


トイレから叫び、携帯電話と〇〇の電話番号が書いてある冊子を持ってきてもらい

助産師直通の番号に電話をしました。


今思えばすごい姿を主人に見られてたんだなぁ…

まぁ、今更だな泣

そして、退院の時の助産師さんは未来が見えていたの??驚き


状況を説明し、すぐ来てくださいと。


さっき退院したのに、また入院というか、

産まれるかも驚き


切迫で入院した時も産まれる用の荷物を持って行っていたので、

今回も入院中に使用した下着など以外は全て持っていく事に。

※入院中はコロナで面会不可。

荷物の受け渡しも週に1回、看護師さん経由でと

決まっており、気軽に持ってきて〜と言えない状況です赤ちゃん泣き


病院に到着して、

内診台で診てもらうと、

完全破水ですねと言われました。



退院したのに。

35wで産まれちゃうなんて、

ベイビーはしっかりと育っているのか。

体重が2500g以下で産まれてしまったら、

どうしようとか。

何よりも、出産に対して心の準備が出来ていなかったです。



入院中は、皆さん夜は旦那さんや家族と

電話をしており、

私たち夫婦はLINEはするものの、

電話なんて全く無し笑


でも、退院して、また入院する事になって、

一人ぼっちでこれから出産すると思うと、

心細くて仕方なくて、

泣いてました。


この時に、

あー、入院中って心細かったんだな悲しい

って気付きました笑


夕ご飯をほとんど食べてなかったので、

主人にコンビニでおにぎりとお菓子を買ってきてもらい、

1人陣痛室で食べました。


この時は破水のみで、

陣痛は全くなく、

とにかく不安と心細い夜でした。


そしたら、

今日まで一緒の部屋にいた切迫仲間の所に行ってくる?と看護師さんが提案してくれて、

声をかけに行きました。


消灯時間の少し前だったので、挨拶レベルの時間でしたが、


カーテン越しに、


Aちゃん、Bちゃん、ただいまー!!!


と声をかけたら、

Aちゃんがベットにいて、


どうしたの?!驚きと笑


マック食べて〜

お昼寝して〜

バンバンジー作ってたら、

破水したー!オエー



えー?!

そうだったのー?!


みたいな会話をした気がします笑


ちなみに、Bちゃんはご家族と談話室でお電話中だったのですが、

通路の手前側に居たので、


手を振ってみたら私の存在に気付き、

すごくびっくりしてて、

電話を中断して話しかけてくれました泣き笑い



消灯時間も近づいていたので、

破水しちゃったのーってちょっと話して

バイバイしました。


少し気分転換出来たかな?


でも、これから来るはずの陣痛に怯えて、

陣痛室に戻っても

眠れるわけがなく、

先輩ママ友や旦那とLINEをしながらその夜は過ごしました。


ちなみにお母さんに電話したら、

無理するから!って怒られたけど…

無理したつもりはなかったのですがね。


もうちょっと優しい言葉をかけてよー泣

って泣きながら電話したのを覚えてます泣き笑い