失礼おばさんと私のメンタル | 離婚から再婚を経てはじめての妊娠出産、育児。

離婚から再婚を経てはじめての妊娠出産、育児。

アラサーで結婚、1年で離婚。離婚から2年弱で再婚と忙しい30代。現在、ミドサーで、初めての妊娠。ギリギリ高齢出産。2022年9月出産。小さく産まれて、大きく育ったベビーのお話

お盆で帰省する人が多い時期ですね。


私はお腹が大きい事もあって、

今回は主人の実家へのご挨拶とお墓参りは

ご遠慮させていただくことにしました。

主人の判断により。



その代わり、実家に帰って、

里帰り出産ができる環境作りのため、

掃除をしてきました。

全然終わらない泣き笑い泣き笑い泣き笑い


今回はお互いが自分の実家に帰ることになった形です。

一泊2日です。

私は実家の近くに現在は住んでおり、

主人は車で2.3時間の距離です。


主人が帰ってきて、

私の実家に迎えに来てくれました🏠

相談したい事があるとのこのと。


なんだ??

もしや、家を買ったから、同居したいとか言い出すのか?!と思っていたら、


義理母が、

新築祝いで、お祝いを贈りたい。

ジャ◯ネットで自動掃除機が今安くて、

それはどう?

今なら掃除機を下取りに出すと、2-3万安くなるとのこと。

安い期間は明日までで、急いでいる。

とのこと。



それで、私の掃除機を下取りに出して良いか?

っていう相談。




は??


は?


どうして自分(義理母)が得をするために、

私の掃除機を下取りに出す必要がある?


私の掃除機は大きいタイプで、紙パック式だけど、

よく吸うし、まだまだ新しいし、十分に使える。


自動掃除機は自動掃除機で良さがあるけど、

掃除機は掃除機にしかない用途が沢山あると思うんですよね。

誰かさんが皿を割った時に、自動掃除機じゃダメだと思うの。

他にもメリットは沢山ある私は思ってます。


掃除機あるよーって言ったの主人だと思うのですが、、、



そもそも、


①お祝いなのであれば、もう少し余裕を持って、こちらの要望を聞くくらいの事はしてほしい。

その上で自動掃除機を提案してくるの有れば、

それはそれで良いです。


②自動掃除機は欲しかったけど、こちらが持っている掃除機を下取りに出せないかと打診してくるのはとても失礼なのではないかと思います。

しかも、主人が購入したものではなく、

私が購入したもの。


③安く買いたい気持ちは分かるが、

こちらの気持ちを

もう少し汲み取って欲しい。

全然お祝いの品を贈りたいって気持ちが感じられない。



以前から無神経な発言が多いなとは思って、

あまり近づかないようにしてました。


不器用なタイプだなとは思ってました。



掃除機の下取りは絶対に嫌と言って

回避できましたが、

すごく気持ちがモヤモヤする。


同居の提案じゃなくて良かったけど。


出産前で気持ちが安定していないのか、

その無神経な発言がすごく、腹が立つ。

腹が立ちすぎて、涙まで出てくる。


その他、私の実家と比べるとあまりにも

不親切だなと。

実家が近いのもあると思いますが。



せっかく主人がドミノピザを買ってきてくれたのに、

涙が止まらくなりました。

最初は泣いてるの隠してたけど、

隠しきれなくなってしまいました。


なんでこんな事で?って自分でも思ってます。


主人もいきなりどうした?って感じだと思います。


何も言わない私に寄り添ってくれました。

ありがとう。


今後記事にしようと思いますが、

計画分娩の予定で、

あと1ヶ月で出産です。

初めての出産で怖いし、

助産師さんも怖いし、

そんな中、誰とも面会できず、

荷物の受け渡しさえも出来ない環境で

1週間の入院も嫌だ。


コロナで家に引きこもって、

メンタルも弱ってきてるのかな。


お腹もずっと張ってて、

たまに痛みもあるし、心配。


思い通りに動かない

自分の体にもストレスを感じてしまう。


早くこの負のループから抜け出したいな。